2011年12月30日

良いお年をお迎え下さい

眼は、大好きな人を
見守るために

耳は、大好きな人の
声を聞くために

口は、大好きな人に
想いを伝えるために

手は、大好きな人を
抱きしめて離さないために

足は、大好きな人と
一緒に歩んでいくために

そして…
心は大好きな人と
いつも繋がっていたい


そんな願いを持ちながら、2011年が終わろうとしています。


保護活動を初めて4度目の年末です。
1頭でも新しく迎える年を、暖かい部屋で過ごさせてあげたい…
そんな思いを持ち、センタ-へ担当のスタッフが毎年向かいます。
今年も、27日が最終の引取り日でした。
出来るだけ沢山のワンコを…
皆が想いを持ちながら待機をしていました。
そして、
MIX女の子
ミニピン男の子
がハピポに引き取られました。
でも…
2011年が終わるように、私達の活動は終われません。
まだまだ、続くと言う悲しい現実が又、待っています。

1年を振り返って…
今年は、まだ、私、振り返る事ができずにいます。前を見据えてちょっと気持ちを張りつめて歩いていないと、ダメな様な気がしています。
みかん君の事も、仕事の事も、家族の色々な事も、まだまだ先がみえずにいるからかな〜〜

でも…
そんな思いと裏腹に、時間は進んでいきます。


年賀状に今年はこんなことを記しました
「…略…世の中では大震災があり、大変な年でしたが、我が家も今までに経験のない出来事が次々とおこりました。色々な事があります。色々な時があります。色々な事がおこります。その色々な事をそれぞれが運命として掌にそっと握りしめて頑張って行きたいと思っています。…略…」


ハピポが新しく3月にスタ-トし新しい出会いが沢山あった事…
1年の終わりに、その事は「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいです。
アクセス解析をひらくと、毎日200人以上の訪問履歴があり、ブログを読んで下さっている皆様とも目には見えませんが繋がっていたことが私にとって前を向いて歩いて行く糧になりました。
本当にありがとうございました。

これからもずっとずっと、目には見えませんが皆さんの「そばにいるよ(^^)」と言う気持ちで過ごす事が出来ればと思っています。
それでは(^^)
良いお年をお迎え下さい(^^)


005.JPG


瞼をとじると
あなたがいてくれる
だから、私は前を向いて
歩いて行けます。
ありがとう(^^)

そして、
私もあなたにとって
そうでありたいと
心から
願います


今年も、沢山の出会いをありがとう…





みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください

posted by cherrymama at 03:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリ−クリスマス

メリ−クリスマスクリスマス

皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか??
寒いクリスマスですね、今年は色々な事がありました。街のイルミネ−ションが今年は何だかまぶしすぎます。光の数だけ沢山の人に幸せが訪れると良いな〜〜と思います。

イルミネ-ションはとてもキラキラしていて綺麗ですが、綺麗で華やかな分寂しさや辛さを思い出してしまいます。
大切な友の故郷が災害にあい、まだまだ立ち直っていない人が多い中、私の身にも大きな変化があった年…だからというわけではありませんが…今年はクリスマスイルミネ-ションを封印しました。

色々な事があったね〜
語り合う笑顔は
心を繋ぎ
ふ〜〜〜ん
そうなんだ
へ〜〜〜
そんなことがあったんだ
日常おこった小さな出来事を
語り合いながら
イブの時間は
過ぎていきました。

昨年12月に長い間お預かりさせていただいたサリ-ちゃんを送り出し、みかん君がやってきました。両ワンコとも辛い過去を背負い、一生懸命生き抜いたワンコです。
両ワンコの保護当時とその後の写真を載せます。
サリ−
s-1264152667.jpg

2023.jpg


みかん
みかん.jpg

12-DSC_07162011-06-25eves.jpg


そして春の足音が聞こえてきたころ…
3月11日に大きな地震がおきました。
沢山の人が言葉に声にならない辛くてどうしょうもない出来事を目の当たりにし、ボ〜〜〜ゼンとするだけ、私も、何もできませんでした。そんな自分が腹立たしかったり…
あっという間になくなったコンビニやス−パ−の食品…
人の心って…
そんな思いがグルグル周り、何かをしなくては…ちゃんとししなくては…

そんな中、ブリ−ダ−崩壊現場から沢山のワンコがレスキュ−されました。1日に13頭レスキュ-された日、その中の小さな命が我が家に、チワワの「いちごちゃん」です。
ブルブル震えサ-クルから出てこれず、身体をキュンと縮めるような様子と上目遣いのおびえた表情、そっと遠くから見守ることからのスタ-トでした。
血液検査の肝臓の数値が悪く、里親さん捜しも大変かも…
と思い始めたころに、肝臓が悪い事を承知で家族に迎えて下さると言う里親様に出会いました。引っ込み思案で生きるのが不器用なんだけどとても優しい心を持った20代のお兄ちゃんが、いちごちゃんをみつけてくれました。
ママの手作り食で、健康を取り戻し、今は「まりお」と言う素敵なお名前を頂き元気で過ごしています。
いち41.jpg


そして…
次にやってきたのが「プラムちゃん」
プラムも、ブリ−ダ−崩壊現場からレスキュ−されました。それも、岡山の…
岡山のボランティアさんが、飛行機に乗せて下さり、沢山の方の命のリレ−を経て我が家にやってきました。
ガリガリの薄毛、歯がボロボロ…
絶対に幸せにしてあげなくては…
強い思いを持ちました。
P11605842011-06-29eve.JPG


思いが強すぎて…自分自身のどうしょうもない気持ちに呆れたり、落ち込んだり…
そんな中…
みかん君が肛門嚢炎と脾臓摘出手術…
大ピンチの中、沢山の方にご支援いただき、励ましの言葉をいただき無事、乗り切ることができました。脾臓の腫瘍も良性のもので、胸を撫ぜ下ろしました。
かん124.jpg


みかん君が元気になりはじめた頃、プラムちゃんは「月ちゃん」と言うお名前を頂き、幸せな旅立ちをしました。

秋になり、フリマや里親会があり、心を繋ぐ出来事にも沢山恵まれ前向きな気持ちで日々を過ごす事ができました。


人は一人では生きて行けない、
ほっとする温もりが側にあれば
心を強く持って前に進める…


新規預かりさんに行く予定だったシ−ズのパピ−の男の子、「グレ−プ君」…
まっいいか〜〜我が家で里親さんさがしをすれば…
そう思っていた矢先に…
P11805042011-11-06eve[1].JPG



実は…ブログに書かなくては…
と思い書けなかった事がこの時我が家ではおこっていました。
このブログにはほとんど出てこない我が家のパパさん、グレ-プ君が来た次の日に仕事中に吐血し救急車で病院に運ばれていました。
吐血の原因…検査結果は…決して良くなく、すぐに手術をする必要があるものでした。
そして11月24日、東京大学付属病院で手術、10時間に及ぶ大手術でした。
まだまだ今も、回復には遠いですが、手術はとりあえず成功し、少しずつ回復に向かっています。
現在、自宅療養中です。
又、この事は、いつかゆっくり皆さんにご報告させていただきます。

こんなことがあった中の里親様捜し…
他のスタッフさんが心配をして下さり、移動の打診もいただきました。
とてもありがたく、涙の出る思いでしたが、すでに預かりワンコとしての可愛さが私の中に住みつき、逆にグレ−プ君の無邪気さに癒されていました。
無理を承知で預かりを継続させていただき、なんとか素敵なご縁に恵まれ送り出す事ができました。
仮ママとして、愛情が重すぎるが為無理をして、本当に周りの皆さんにご心配をかけました。

こんなこともあり、しばらくは2頭目の預かりはお休みさせていただき、みかん君の幸せ捜し&家族の為に頑張るママとしての役目をしっかりとやって行かなくては…と思っています。


そんなこんなの1年、側らでみかん君がスヤスヤ眠っています。
ピンポ〜〜〜〜ンメロンはワンワンうるさく吠えますがみかん君はとび起きて玄関に走って行きます。
さぁ〜〜何がきたかな〜〜
クリスマスプレゼントが届きました

みかん君へ!!とこんなにたくさん(^^)
かん197.jpg

そしてこんなに珍しいものも(^^)
かん198.jpg


今宵のクリスマスパ−ティ−は楽しい宴になりそうです。
プレゼントを届けて下さった沢山のサンタさんに心からありがとう(^^)


もう一度、メリ-クリスマス(^^)



みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください





posted by cherrymama at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマスウィ−ク

クリスマスウィ−クに入り、凄く寒くなってきましたね(^^)

陽射しがあっても風が冷た〜〜〜〜いです
昨年、サリ-ちゃんが着ていたクリスマスのお洋服、今年はみかん君が着ています。にあうかどうか…家での評判は…イマイチ…サリ-の方が可愛いと(笑)

みかん君着用
IMG_5223.jpg

かん194.jpg


サリ-ちゃん着用
2047.jpg

2038.jpg


どうですか??皆さん(^^)


クリスマスファッションで歩いていると声をかけられることが多いです。
「可愛いですね〜〜」
「わ〜〜〜クリスマスだ〜〜」
からはじまり、昨日こんな話を…
「この、黒い犬は何犬ですか??」
「シ−ズです(^^)」
「へ〜〜〜黒いシ−ズって珍しいですね、それも御顔が真っ黒!!」
「はい(^^)」
「何歳ですか??」
「たぶん、8歳か9歳ぐらい…このワンコ保護犬なんです、だからちゃんとした年がわからなくて…」
「えっ!!…こんな可愛い上等な犬が??TVで前やっていたけど、本当にいるんですね〜〜」
「た〜〜〜くさんいます」
「そしてあなたは、それを仕事にしておられるの??」
「いえ、ボランティアです、皆さんにご支援していただいて、この仔も具合が悪くなった時手術をさせてもらいました」
「そうなの〜〜私にもなにかできるかしら…」
「現金のご寄付だけでなくてフリ-マ-ケットもやりますのでそこに出す品物やフ−ドやシ−ト等の犬用品なんかも受け付けてますので、よろしくお願いします」
「そうなの〜〜あなたのお家はどこ」
「角の中華料理屋さんの道を入って2件目の右側の家です」
「それじゃあ持って行けば良いのね」

パソコンをやらない70代のしっかりした昔の娘さんでした。
何かやりたいと思っても、今は世の中が複雑で…もっとシンプルに年寄りでもわかりやすくなればいいのに…とその後長々と…
御散歩にならないな〜〜なんて思いながら、保護犬の事を知って貰えたから良いか〜〜と思いながら、1時間以上の御散歩になりました。

メロンとみかん
かん195.jpg


メロンのクリスマス(^^)
この服は、100円ショップで買ったものに、私がクリスマスツリ−をフエルトで切って縫って、キラキラボタンをつけたお洋服です。みかん君のは、新宿の上等の服が売っているお店で買ったもの(笑)
100円ショップの物もちょっと手をくわえると良い感じになるな〜〜なんて(^^)
かん196.jpg


1年に1度のクリスマス…
クリスマスってイエス様が産まれた日のお祝い…
私は、イエス様が魔法をかけにこの世に誕生した日かな〜〜なんて思います。


寂しかったり、辛かったり…
でも嬉しかったり、楽しかったり…
優しかったり、穏やかだったり…
目に見えない人の感情がゆらゆら、
イルミネ-ションの光と一緒に揺れて、
人の心に飛び込んできて…
笑顔と涙になるのかな〜〜


皆さん、素敵なクリスマスを(^^)


みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください



posted by cherrymama at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ポカポカ(^^)

朝晩冷え込んできましたね。

寒くなると、誰かと寄り添いたいと思うのは、私だけ??変な意味ではなく、心が寄り添えたらポカポカ暖かくなりますよね(^^)

昨日、クリスマスプレゼントを買いに行きました。

3年前の誕生日に、パワ−スト−ンをプレゼントしてくれた人がいます。「アベンチュリ」と言う石で私に思いをよせながら選んでくれた事、そしてこれから先の幸せを願って選んでくれた事が嬉しくて、肌身離さず持っています。アベンチュリは「精神の安定」と言う意味を持っている石で、辛い時や、不安な時にギュッとにぎりしめると、プレゼントをしてくれた人の思いが伝わり心がポカポカします。


だからというわけではありませんが、今年のクリスマスプレゼントにパワ−スト−ンを買いました。
決して高価なものではないですが、私も、プレゼントする人の今の心を思いながら…


最近、夜、フト気がつくとメロンとみかんが寄り添って寝ています。
特に仲良く遊ぶ訳ではないけれど、1年も同じ屋根の下ですごしていると、兄弟のように通じ合うものがあるのかな〜〜

かん191.jpg


かん192.jpg





クリスマスウィ−クになりましたね。
今年は、大切な人に素直に思いを伝えられるような、そんなクリスマスにしたいな〜〜
かん193.jpg


キラキラ光る
華やかなイルミネ−ション
去年は
肩で風を切って
一人で
光を眺めながら
歩いたな〜〜

今年は
どんなクリスマスに
なるのかな〜〜


サンタさん、優しい時間を下さい(^^)



みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください




posted by cherrymama at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

パピ−の時間

12月……

保護活動にかかわった
1年目、初預かりのライ君が、フィラリアとの戦いを終え、幸せになりました。
2年目、身体にも心にもダメ-ジの大きかったリンゴちゃんが幸せになりました。そしてリンゴちゃん正式譲渡の1日前に、幸せになったはずのパインちゃんが我が家に戻ってきました。4カ月たって…
3年目、長い間お預かりのサリ-ちゃんが幸せの旅立ち
そして…4年目
預かり記録更新中のみかん君が側で寄り添ってくれています。

リンゴちゃんの2年を里親様と振り返り思いを寄せた事…
リンゴちゃんは、家族以外の人には懐かず、近寄って触ろうとしたり、抱っこしようとしたりすると嫌がりおこります。言うまでもなく、我が家に滞在中は仮ママ大好きで御膝を独り占めしていたのに…里親様の元へ行ってから何回か逢っていますが抱っこをしたことがありません。
それだけ、里親様に大切にしていただいているから…
自分に言い聞かせていましたが、最近になってグレ−プ君をお預かりしたことではっきりとわかった事がありました。きっとそうだろう〜とずっと思っていましたが、確信に近いものを感じました。

それは…
パピ-の時の過ごし方です。
我が家のメロンとチェリ-も保護犬ですが、チェリ-は産まれてすぐに捨てられていた、メロンは生後8カ月で我が家に来たので成長期は大切にしてくれる人間の家で普通に飼育されていました。
でも…
これから先の文章は、りんごちゃんの里親様に宛てたメ-ルです。


コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃、もう2年経つんですよね〜
リンゴちゃんは早いご縁だったけど、ガリガリで声帯がなかったりお腹に傷があったりとダメ-ジの大きいワンコだったので心配が多く忘れられないワンコです。まず、身体が元気になる事、次に心・・・
そう思っていました。

「人に懐かない」のはやはり、産まれてから数年の間に色々あったからだと思います。

今年の8月に里親さんの所に行った月ちゃん(プラム)も、リンゴちゃんと同じような境遇のワンコです。先日、手をなめる癖の事を獣医さんに相談したら脅迫神経症という心の病にかかっていた事がわかりました。
保護犬には良くある癖なので、私自身そんなに神経質にはなっていなかったのですが・・・
サリ−ちゃんが、異常なほどに一人の人間に依存し、他の人を近付けないのや、フィッグが手を恐がるのや、いちごちゃんがリ−ドをつけると震えるのや、パインちゃんがおトイレがだめなのや、その他色々、犬として当たり前に出来る事や当たり前の行動が見られないのは、パピ−の間の境遇が影響しているのだと思います。
グレ−プ君をパピ−で預かった時、無邪気に甘える姿、安心して人間の膝の上でスヤスヤ眠っている姿、本当に可愛く愛しく感じました。そしてそんな様子を無条件で受け入れる事が大切だと感じお預かり出来た事に安堵感を持ちました。
ダメ-ジの少ない間に保護できて良かった・・・
それでも、お顔のお手入れを嫌がると、里親様から報告を受けました。

パピ-の時、辛い目にあったのが大きいほど色々な事がちゃんとなるのに時間がかかるのだと思います。リンちゃんが人に懐かないのは、それなりに理由があるんですよね。


パピ-のグレ−プ君をお預かりさせていただいたことで、きっとそうだろうな〜〜と思っていたことが先にも書きましたが確信に近いものを感じる事ができました。

辛い目にあったから…
そう思うと色々な事が納得できます。
みかん君もそうです。
1年と言う月日がみかん君を変えてくれました。
だから、これからも、安心して過ごせる時間と場所をずっと与えてあげる事が出来ればと思っています。
そんな仮ママや仮家族の思いを受け継いで下さる、幸せリレ-のバトンを渡せる最終走者を待っています。みかん君の場合は、リレ-のバトンというより、駅伝のタスキかな(^^)

IMG_5223.jpg





卒業ワンコより、沢山の幸せ報告と、幸せ画像が届いています。
又、年末に紹介させていただきます(卒業ワンコの幸せライフは更新が遅れています。ゴメンナサイ)


みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください



posted by cherrymama at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2回目のワクチン&クリスマス会

保護されて1年たったみかん君、2回目のワクチン(1年に1回なので…)に行ってきました。
体重5.5キロ
心雑音なし
血液検査肝臓ALPの数値が高い(獣医さんいわく、突然死するような致命的なものではないが値が高いので薬を服用した方が良い、3か月分処方=4050円=1日34円)
目=右目ほとんどみえてなく左目は見えてるよう(1日1回で目薬もOK目ヤニももほとんど出なくなりました)

ワクチンは8種混合をしていただきました。
診察していて感じた事
診察を嫌がって仮ママにべったりひっいてくるようになりました(仮ママは嬉しい)半年前ぐらいは、仮ママや獣医さんに対して攻撃的な態度(唸ったり咬みつこうとしたり)がありましたがまったくそのような事もなく、とにかく頑張って我慢して、嫌な事をされると仮ママにひっいて離れない、そんな感じです。
人間に愛情を持って飼われているワンコと同じような反応を見せてくれたので、一応、我が家で過ごした1年を幸せだと感じてくれているのかな〜〜なんて思いました。
3ヶ月後、又、薬と血液検査に来ないとだめなのですが、
「又、よろしくお願いします。今度は違うワンコを連れてこれるように(^^)」
と言って帰ってきました。

その、帰り道ですが、シ−ズが沢山集まったワンコのクリスマス会に御声をかけていただいたので、行ってきました。
保護されてすぐに御散歩隊の方に10日間お世話になり、ずっと気にかけて下さり今だ、ご縁のないみかん君を少しでも多くのシ−ズファンの方に知っていただくために、と言う事で…
頑張って行ってきました。
みかん君だけを、協力病院とクリスマス会に連れて行こうと思っていたのですが…
カ−トを準備し始めると、メロンも乗りたがって…
一緒に連れて行くことにしました。
メロンは、他のワンコと遊ぶのが大好きなので、クリスマス会につくと勢力的に動き回り、お気に入りのワンコをみつけ追いかけっこをして遊んでいました。
御顔がみえていませんが、何故か、フト気がつくと、近くにおたがいみかん君とメロンがいるんですよね〜〜〜
クリスマスツリ−の洋服がメロン、その向こうがみかんです。
かん189.jpg


ワラワラ、ウロウロと沢山のワンコと一緒に過ごすみかん君(^^)
人間にも、ワンコにも友好的です(^^)
かん190.jpg


「みかん君、応援してますよ」
「抱かせていただけますか??ずっと逢いたかったんです」
「みかん君ですか??気になって気になって…」
御声を沢山かけていただき、凄く嬉しかったです。
勇気と笑顔を頂きました。ありがとう(^^)

CASYBI3D.jpg

(帝国ホテルのツリ-)

沢山の
灯の中に
幸せが詰まってますように…




みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください


posted by cherrymama at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

大好きと好き

大好きな人がいます
大切な人がいます
好きすぎて
素直になれなかったり
嫌われるのがこわくて
我慢したり
逢いたいのに言えなかったり
来ないだろうと思いながらメ-ルを待っていたり
… …
こんな思いをするなら
大好きにならなければ良かった…



だから
「好き」
がちょうど良いのかも(^^)


かん114.jpg


みかん君…
我が家の生活に馴染み、我が家の空気に馴染み、いるのがあたりまえになってきました。
それでも、今以上の幸せがどこかにあるのかもしれない…

そんな思いを自分に言いきかせています。
だから、みかんくんの事は大好きになりそうだけど「好き」でいないと駄目だと…


みかん君の里親募集はここから応募して下さい
            ↓↓↓
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください


posted by cherrymama at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

1年たちました

おはようございます(^^)

昨年の12月5日にみかん君は、保護されました。
1年です。
ゆっくり色々な思いを記したいのですが…
実は、今日は、1年に1度の大きな仕事の行事、発表会があります。今年は、色々なしんどさを持ちながら頑張っている生徒が沢山舞台の上での演技に挑戦します。
指導者としてのプレッシャ−もありますが、生徒の気持ちや保護者の方の気持ちを考えると…頑張らねばと思います。
それでは、いってきます(^^)

私が起きてきても3ワンコは爆睡です(笑)

続きは後ほど・・・・。。。。。



恋人.jpg


発表会無事に終わりました(^^)
子ども達が凄く頑張ってくれました。これからの自信と力になればと願って…又、これからのレッスン頑張ります。





さて…本題のみかん君の1年…

保護された時の事=悪臭とドッチボ−ルみたいな状態、絶句と涙…
みかん.jpg


大変な目のケア=目薬を嫌がって何度咬まれたか…
かん11.jpg


人に触られるのが嫌で、手足や尻尾、お尻、お腹等を触ろうとするとお口が出る…抱っこもあまり好きではなかったけど…
かん68.jpg


散歩は…視力が弱く、段を踏み外したり物にぶつかったり…それでも楽しんで出来るように(^^)
かん69.jpg

12-DSC_07162011-06-25eves.jpg


4カ月たち、いちごちゃん(2頭目の保護犬)を迎える事が出来るぐらい家にやっと馴染んでワンコらしく人と共存できるようになったと思ったら…
肛門嚢炎発症…投薬治療がうまくいかず手術…
脾臓にも腫瘍があり、大きな手術になりました。
かん124.jpg

かん131.jpg


皆さんのおかげで、術後の経過も良く、日々元気になり
136.jpg

DSC_0178.JPG

028.JPG

かん180.jpg


季節が1周し、一緒に2回目の12月を迎えました。
マドレ−ヌに1本ろうそくをたてて、新しい犬生の1歳のお誕生日です。
かん187.jpg

かん186.jpg



みかん君。。。。
お誕生日おめでとう(^^)

もう、どこを触ってもお口が出る事はありません。
身体も元気です。
目は少し不自由ですが、目ヤニもほとんどなくなりました。

穏やかに、一緒に優しい時間を過ごせる可愛い家庭犬に時間が少しかかりましたが変身しました。
次の1年…
1つ1つの季節との巡り合いを大切に、元気に一緒に過ごせますように(^^)
posted by cherrymama at 07:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする