2012年10月28日

里親会&ゆずと・・・

雨の中、道満グリーンパ-ク里親会にお越しいただきありがとうございました。

096_IMG_51300096.JPG


せっかく来てくださったのに、テントの中に避難してしまい、十分な対応ができないことも、多かったのではないかと思います。
それでも、里親の申し込みをして帰ってくださった方、ご支援品を持って訪ねてくださった方、ダックスのマミ-とシュシュの里親様は、びしょ濡れになって雨の中、追加のテントを張って下さり、沢山の皆様に支えていただきながら、私たちの活動は成り立っているのだと改めて感じました。
本当にありがとうございました。
ゆずも沢山の方に声をかけていただき、「ブログ読んでますよ」と声をかけていただき、そして沢山の方に抱っこをしていただきました。
イケメンのお兄ちゃんにも(ママがうれしかったりして〜〜(笑))
http://ameblo.jp/matsuda-ryo/entry-11391020827.html(松田凌君のブログにゆずが載っています、又、改めてこの件については紹介します)


075_IMG_51040075 - コピー.JPG


ちぇりまま@私は・・・
今日はゆずとのお別れの日でした。ゆずはオリ-ブさんのお家に移動します。
059_IMG_50690059.JPG


ゆず・・・
新しいお家行きの車に乗せたとき
じ〜〜〜っとママの顔を見つめ
何か言いたそうにしていたね
ゆず、何が言いたかったのかな〜
何を感じていたのかな〜〜

ゆず、
大切なことだから
ちゃんと聞いてね

今日、ゆずはママとさよならをして
新しいお家に行きます。
ママの選択は間違いないと確信しています。
ゆずとあってから
毎日毎日重ねた思いは
きっとゆずの幸せにつながると
信じてきました
ゆず、前を向いて歩こうね
ママも頑張るから
後ろは向かないで
ゆずの向かう道には
LOVEとHAPPYが溢れているから

278_IMG_53300278.JPG


道満でゆずとサヨナラをしたあと、月ちゃんパパとママと一緒に少し立ち話をして帰路につこうと思ったら、急にお腹がすいて・・・
道満近くのコンビニに寄りました。寒かったのでス-プとパンを買って車の中で食べながら、大学女子駅伝をテレビ観戦、母校が昨年に続き立命館大学に敗れ2位、優勝インタビュ-を見ていたらいつの間にか眠ってしまし・・・
起きたら夕方の4時でした((-_-;)))))
ゆずを無事に送り出した安堵感と、寂しさが交錯し、なんかどっと疲れが出たようで・・・
どこでも眠ると言う得意技が道満側のコンビニ駐車場で出ちゃいました(笑)
さぁ〜〜〜お家に帰ろう(^^)
・・・・
・・・・
帰ったら・・・
部屋の片隅に空っぽになったサ-クルが・・・
改めて寂しさが襲い、ちょっと涙が出ちゃいました。

CANDGOWR.jpg


サ-クルを撤去している途中、ゆずが使っていたエサ入れをみかんが発見、何も入っていないのに必死になって舐めている姿を見て大笑い(^^)
みかん、ありがとうね!!あなたがそばにいるから大丈夫、ママはしばらく次に来るワンコの為に心と体を休めます。


ゆずの暮らしぶりは今後下記のブログで見てくださいね(^^)
「しあわせになろうね」
http://dog.ap.teacup.com/rapyuta/




posted by cherrymama at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

10歳になりました

♪♫
今日はメロンの 誕生日
みんなで 集まって
一緒におめでとう
いくつ いくつ いくつになったの

ま〜〜たひとつ 大きくなった

年の数だけ手をたたこう
パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ
おめでとう〜〜

みんなで一緒に手をたたこう
パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ
おめでとう〜〜〜
♫♪

この歌しっていますか??
手拍子でお祝いをする歌なのですが、幼稚園や保育園の誕生会でよく使われている歌なので一番数が多くても6拍手までなんです。今日は10拍手、
メロン10歳になりました

CAQELZRQ.jpg

メロンは8ヶ月で飼い主放棄されたワンコです。
転勤で飼えなくなったと言う理由で・・・

10歳といえば、もうシニアの仲間入りですが、まだまだハイパ-メロン、マ-キング大王メロンが健在で、元気に無駄ぼえもしています(笑)散歩中、郵便局や宅急便の配達をしてくださっている人に会うと思いっきり吠えまくり、吠える前に私が
「すいません、吠えます!!」
と言うと、
「わかってます(^^)」
と言ってくださいます。
一度も病気らしい病気もなく、元気で過ごしてくれています。
チェリーが亡くなった時も、私のそばにいてくれました。時々、人恋しくなったときはメロンと一緒に寝ています。
私の最高のパ-トナ-です(^^)
後何年一緒にいられるかな〜〜
チェリーが20歳届かなかったので、メロンは20歳目指してこれからも健康に気を付けて過ごせればと願っています。
CA8DMWU3.jpg


メロン、沢山の保護犬を受け入れてくれてありがとう。
新しいみかんと言う相棒はマイペースで目が不自由なちょっと???のワンコですが、これからも仲良くみかんの道しるべになってやって下さいね(^^)

メロン大好きです
posted by cherrymama at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | みかんとめろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

檸檬改め莉玖(りく)君

2012年10月20日、檸檬(れん君)改め莉玖(りく)君正式譲渡になりました。

沢山の方々に応援していただき、又、お気持ちをいただき本当にありがとうございました。

とても小さくて愛くるしいお顔で沢山の方々に愛された檸檬、本当のお家がみつかり、幸せになりました。
そしてその幸せがずっと続くことも決まりました。

トライアル中、ずっと「莉玖通信」と言う件名で様子を知らせて下さり、檸檬がいなくなった寂しさも緩和され、私たちへのお気遣いにも感謝しています。

トライアル中、何もないのに急に驚いたように飛び起きる様子が見られ、里親様を心配させましたが、訳ありの保護ワンコにはよくある現象で、きっと檸檬もこわいことや辛いことがたくさんあったのだと思います。

先住ワンコとの関係は、檸檬は問題ないと思いますが、先輩の蓮君に何かしら変化があるかもしれませんので引き続き気を付けて様子を見てあげてほしいと願います。
犬同士の関係って、日々変化をしていきます。
みかんとメロンも、普段は一緒にカ-トに乗ることも全く問題なく、目の悪いみかんはお散歩に出かけるとメロンを道しるべに歩いている感じでですが、未だにおやつの取り合いで大喧嘩をしています(笑)喧嘩になるパタ-ンは、もらったおやつをみかんはすぐに食べるのですが、メロンは時々大事にくわえて自分の寝座に持って行って食べます。
それをみかんが横取りしようと企み、メロンにちょっかいを出し大喧嘩になる、ほとんどがそのパタ-ンです。
みかんは目が悪いので、臭覚でおやつのありかを察知するので、見つけた場所にメロンがいて喧嘩になると言うパタ-ンです。みかんにすれば、ただおやつがもう少しほしかっただけと言う感覚だと思います(笑)

人間2人がいなくなり、檸檬がいなくなり、ゆずがいなくなり・・・
ちょっと寂しくなりますが、メロンとみかんがいてくれるので大丈夫です(^^)
お手入れをサボっていたので、2人のお手入れをしっとかりしてあげなくちゃと思っています。

この前、あるスタッフさんと話していて、メロンやみかんは、私を今は必要としてくれているけど、私が突然いなくなっても、家族が同じように可愛がってくれるし変わりなく生活ができる・・・
でも、今、メロンやみかんが突然いなくなったら私はきっとダメになってしまう・・・
そんな風に感じました。
私が、私の幸せのためにメロンとみかんは必要なワンコであり、そばにいてて欲しいワンコなんだと感じています。

「誰かの為に」
と思ってしていることすべては、自分の為にしていることなんだと最近強く感じるようになってきました。

檸檬の幸せ報告だけのつもりが、長々と変な話になってしまってごめんなさい。

最後に
はい(^^)
檸檬改め莉玖(りく)君、トイレが上手に出来てパパヤママに褒められた時の可愛いドヤ顔のお写真を載せますね(^^)
CA370C1T.jpg


幸せだより、ありがとう(^^)

posted by cherrymama at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ゆずとちびちゃん

ゆずは何をしても逃げたり怒ったりしないので、チビちゃんはゆずが大好きです。

少し言葉を覚え始め、なんとなく
「ゆず、ゆず!!」
と呼んでいる様な気がします。

「ゆずちゃんみ-つjけた(^^)」
ゆず90.jpg


「まてまて〜〜」
しっかりと歩けるようになったのが同じ頃だったゆずとちびちゃん、今では2本足の人間として4本足の犬として上手に歩けるようになりました。
ゆず91.jpg


「あれ?(・3・) どこに行くの〜〜〜」
ゆずちゃん、机のしたに隠れてしまいました。
ゆず92.jpg




実は・・・
ゆずが28日に旅立つ前に、娘とチビちゃんが我が家から旅立ちます。

チビちゃんがお腹にいるときに我が家に戻ってきて約1年半・・・お嫁に行ったはずの娘が家に帰ってきたときは、この先どうなるかと不安と心配と、逆に寂しい思いを不自由な思いをさせてはならない・・・そんな気持ちで頑張ってきました。
何度も何度もくじけそうになり、一人涙を流した日もたくさんありました。
それでも母としてできることを精一杯やっていこう・・・そんな気持ちを奮い立たせてくれたのが、みかんやメロン、そして亡きチェリー、そして沢山の幸せになった保護ワンコ達です。
そして・・・

時間がかかりましたが、やっと各々の諸事情が片付き、パパ、ママ、お姉ちゃん、ちびちゃんと4人で暮らすことができるようになり明日、お引越しをすることになりました。
笑顔で送り出したいと思います(^^)って・・・
CAU7DG8Y.jpg


明日は朝から、ちびちゃん2人の子守です(笑)
心愛(みあ)にはお姉ちゃんができます。名前は美羽(みう)です。美羽ちゃんは私の事を
「わんわんのおばちゃん(^^)」
と呼んでくれます。
もうすぐ4歳、これから時々このブログにも登場しますのでよろしくお願いします。




posted by cherrymama at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ゆずへ

あなたといると
生まれ変われる気がする

信じ続ける事ができるから・・・


保護される前のゆずです。
untitled.bmp



今のゆずです。
ゆず83.jpg



信じてくれてありがとう。
じっと私をみつめるあなたの目・・・

もうすぐお別れだけど
私の選択は間違いないと確信を持っています。
これからも
私を信じてくれたように
ずっと
ゆずの一番そばにいる人を
信じて過ごしてください
もう大丈夫だからね


ゆずは生まれ変わったんだから(^^)

posted by cherrymama at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

道満グリーンパ-ク里親参加犬決定

10月28日、日曜日、道満グリーンパ-クでの里親会参加ワンコが決定しました。

我が家の預りワンコ、ゆずちゃんも参加します。
ぜひぜひ会いに来てください。

あの〜〜
先日記した内容に少し誤解があるようで・・・
ゆずちゃんは、引き続きオリ-ブさんの家でハピポの保護犬として里親様が現れるのを待ちますので、そのへんはお間違いのないように(^^)お願いします。

!cid_E9218C62-A5AB-4894-A992-6D1CAB3908AE@PCI.jpg


クリックすると大きくなりますので見てください。


当日ハピポブースでは里親会とミニフリマ(犬グッズのみ)の予定です

彩湖・道満グリーンパーク
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/index.html

ドッグラン
http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/newpage41.htm

パークマップ
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/doman_map/index.html

駐車料金
http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/newpage14.htm

よろしくお願いします。

posted by cherrymama at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Paws | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ゆずちゃんの嬉しいおはなし

まず・・・
檸檬ちゃん
新しいりく君になってトライアル順調です。

renn12.jpg



そして・・・
今日はとてもいい天気でしたね(^^)

ゆずちゃん、メロン、みかんとお散歩にでかけました。
3本のリ-ドを持ちながらなので、お写真は撮れませんでしたが、ゆずちゃんの歩く速さに合わせてメロンもみかんも一緒に歩いてくれました。
ゆずちゃん頑張っていますが・・・

相変わらずうんPふみふみで・・・
ちょっとブル-になちゃうときがあります。
でも・・・
あとお世話できるのも少しなので(^^)

実は、ゆずちゃん、2週間後に我が家から旅立ちます。
行き先は、夏にプチ預りをしてくださったオリ-ブさんのお家です。嬉しいお気持ちをオリ-ブさんからいただき、お家を移動することになりました。
スタッフのはなくるみさんが、コーディネートしてくださったお話です。


私から、オリ-ブさんへ
はなくるみさんからゆずへの事、お聞きました。
ありがとうございます。お気持ちが凄く嬉しく、喜んでいます。
里親様に出すつもりで送り出したいと思っています。

ゆずは、手術をしていただいてから、くしゃみもしなくなり、鼻や目からの膿もなくなり、なんだかすっきりした雰囲気になりました。
最近では、少し食に関して興味が出てきたようでごそごそジャ−キ−なんかを出し始めるとほしそうにこっちを向くようになってきました。
歩くほうも、広い範囲を歩ける様になり後ろにさがったり、馬が小走りをするように速く歩いたりするようになり、足の腫れもすっかりなくなりました。
血液検査の結果もよくお薬からも開放され、一応身体の健康は取り戻す事ができたのではないかと思います。

健康を取り戻す事ができたので、次は犬としての心を取り戻してくれればと願っています。

今後は愛情を深く持ち、たくさん声をかけてあげることによって犬らしくなっていくのではないかと思います。

シニアですが、体格もよくあれほど酷い環境で生活していたのにどこも今のところ悪いところがないということは、きっと丈夫なワンコなんだろうな〜〜と思います。

移動日は今後保護されるワンコの都合でということで、ボ−ドメンバ-の皆さんにおまかせしましたが、遅くても道満の里親会にということです。
移動してもゆずは私にとっても大切な大切な預かりワンコですので、何かあったときにはバックアップをさせていただきたいと思っていますのでお声をかけてくださいね(^^)

それでは又(^^)

ちぇりママ@笹倉敦子





短いメ-ルですが、オリ-ブさんのお気持ちがわかる、嬉しいお返事でした
オリ-ブさんから私(ちぇりまま)へ
今晩は (^^)
家族とも話し合ってゆず君の移動の同意を得ました。
9歳で病気で死んでしまった 我が家のワンコにできなかったシニア犬のお世話をこういったかたちでできればと思っていました
ゆず君が来るのを楽しみにしています



ゆっくりで良いので、移動したとき、オリ-ブさんと一緒にお散歩ができるように、そんな気持ちでいます。
ゆず55.jpg


ゆず56.jpg


ゆずちゃんなかなか布団の上で寝てくれません、気がついたら床で丸まって寝ています。無理やりのせたら起きちゃいました((-_-;)
毛がフサフサになってきたのがこの写真で皆さんに伝わるかな〜〜〜
フワフワの凄く綺麗な毛並みです。


嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))




posted by cherrymama at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ゆずちゃん頑張ってます(^^)

あの〜 お食事中の方、ごめんなさい(--;)ばばっちい画像で…
でもでもでも、すご〜〜〜く嬉しかったので報告(^o^)
ゆずちゃんが、うん○をトイレの近くでしてくれました♪後一歩奥まで行っていたら…おしい〜
頑張ったね!!
CA8JHL5E.jpg


短いリードを使って連休中、長い距離を歩く練習もしました

メロンとみかんだけで歩くと一周3分もかからず歩ける距離を20分ぐらいかけてゆっくりですが歩けるようになりました。
yuzu20.jpg

yuzu21.jpg

お外はまだ少し怖いようで足元が不安げですがきっと来年の今頃は皆と楽しくお散歩ができるようになっていると思います♪

そして(^^)とてもフワフワした毛がたくさん生えてきました。横から見ればポメらしくなってきて男前になったと思います。
歩く練習をしていると近所の人から、
「毛がフワフワしているね〜」
「ツヤのある綺麗な毛だね〜」
と褒めていただきました。
ゆず71.jpg



ゆず、頑張ろうね(*^^*)

実は・・・
ゆずちゃんにもう一つとても嬉しいお話があります。又、そのことはゆっくり(^^)





今日のおまけ(^^)
ちびちゃん、初運動会でした。
競技中はビデを撮っていたので集合写真だけですが、お友達全員で楽しく参加できました。
なんせ、歩いているだけで可愛い(^^)
yuzu23.jpg



お靴を履いて
「さぁ、今日は運動会だね」
そんな言葉や
周りの大人の
どきどきなんか
そっちのけ、
広いグランドが嬉しくて
暖かい日差しが嬉しくて
喜びいっぱいの笑顔

忘れずにいよう
あなたの笑顔
忘れずにいよう
今日の日を・・・

これからの
私の為に



産まれて来てくれてありがとう
posted by cherrymama at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

檸檬へ

いただいたご支援品と書類が準備できました
檸檬君、旅立ちです
renn1.jpg





2人の距離がはなれた時
あなたの存在の大きさに
今更ながら気がつきます
何度も何度も
あったことなのに
・・・

「ぼくはあなたが大好きです」
いつも
上目遣いに
見つめてくれていた
真っ直ぐな
黒い大きな瞳のなかに
今は何がうつっていますか

仮ママ
今日だけは
どうしても寂しくて
我慢できず泣いてますが
今日だけだから
許してね
あなたの幸せが
又、背中を押してくれるのを
ちゃんとわかっているから・・・

だから・・・檸檬は
泣かないでくださいね
私は
離れていても
あなたを
ずっとずっと忘れず
愛しています

檸檬へ


renn5.jpg

renn6.jpg


先住ワンコれん君の寝座を占領してしまった檸檬(りく君)
レン君の複雑なお顔に優しいメールをいただき、涙顔だったのに、わらちゃいました。泣き笑い・・・


里親様からの、優しい思いがつまったメ-ル、新しい家族に見守られながら、これからの2週間のトライアル、頑張って欲しいと願います。
あと少し、見守ってください(^^)





今日のおまけ(^^)
檸檬のお届けの帰り道
にゃんこのお地蔵さんをみつけました。
renn4.jpg


おいでおいで〜〜と言われているようで、思わず立ち止まって写メを撮ってしまいました。

posted by cherrymama at 05:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ゆずちゃんお散歩練習中

お家の中でゆずちゃんは兵隊さん歩きで、元気にウロウロできるようになってきました。そして、ご飯を準備し始めると小走りで近づいてくるようになりました。
そんな様子を見ながら、そろそろ本格的にお散歩の練習を・・・
と思い始めました。

今日はたまたま、学校行事で授業が休講になりお仕事がお休みだったので、午前中ゆっくりとゆずとお外で練習(^^)
その様子を紹介しますね。
まず・・・
使用リードは、このビヨ〜〜〜〜〜〜〜ンと伸びるリ-ドです。
ゆず80.jpg


ビヨ〜〜〜〜〜〜ンと伸ばして少し離れます。
ゆず81CACFULPJ.jpg


ビスケットを手に持ち
「ゆず〜〜」
と呼ぶと、トコトコこちらへ歩いて来ます。
ゆず82.jpg


ほらほら、後もう少し(^^)
こ〜〜んなにそばまで来てくれました。
上手にあるけたね〜〜〜
ゆず83.jpg


ビスケットを嬉しそうに食べています。
あともう少しでお散歩も皆と一緒にできるかな〜〜

犬としての心の成長もまだまだのゆずですが、こうやって少しずつ前を向いて頑張っています。引き続き応援お願いします。

ゆず85.jpg


「ゆず!!」
と声をかけるとなんか表情も嬉しそうで(^^)
ありがとう、ゆずちゃん(^^)


ゆず君は、Happy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます。

申し込む前に、色々質問等ありましたら、ブログにメッセージを頂ければと(^^)承認制になっていますので、「未承認でお願いします。」と書いていただければ未承認のまま対応させていただきます。

よろしくお願いします。



忙しさに追われ
又、季節が巡りました

又、あなたと出会った季節がきましたね
逢いたいのは私だけ?
寂しいのは私だけ?

それぞれの気持ちが
生活という渦の中でうもれていかないように
「元気ですか?・・・」
ってメ-ルを空にとばしました。


ずっと変わらず・・・大好きです



WAN!!
posted by cherrymama at 14:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

帰宅後の様子

可愛い花嫁さんになって、職場の仲間が今日付で、退職をしました。


子どもとは、
将来の夢を、
これからの事を、
いつまでも語れる母で

パ-トナ-とは、
優しい気持ちでいつまでも、
お天気の話ができる女性で


と伝えました(^^)
短いあいだだったけど、彼女のエネルギッシュな行動力、可愛い笑顔には本当に励まされました。親子ほどの年齢差でしたが、仕事に対する気持ちは尊敬できました。心からありがとう(_ _)
寂しくなります・・・

さて昨日檸檬と帰宅したら
それぞれのお留守番ワンコが面白い反応をしてくれました。

まず、ゆず(^^)
「ゆず〜〜ただいま〜〜」
と言うとサ-クルで寝ていたののに、むくっと顔をあげて反応、凄く眠そうで迷惑そうなお顔(笑)

ゆず73.jpg


メロンは大喜びでママのところに走ってきましたが・・・ピンボケで写真が撮れないほど尻尾を振って側に・・・なのに・・・みかんは・・・
知らん顔で寝てます(写真の後ろの方を注目!!)

ゆず77.jpg


「みかん!!」
って大きな声で呼ぶと・・・めんどくさそうに顔をゴソゴソと動かすだけ

ゆず76.jpg


「ね〜〜ね〜〜〜どこに行ってた??」
白犬さん同士お話をしているようです。

ゆず78.jpg


こんな光景もあと少し(^^)
・・・





今日のおまけ
送別会で、宇宙人登場(*゚▽゚*)大笑いしました。

ゆず75.jpg




posted by cherrymama at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする