2013年05月30日

クレ−トの中で

梅雨入りしましたね(^^)

ウィちゃん、12歳8か月を迎えようとしています。そして我が家に来て5か月、チワワブリ−ダ−廃業に伴い保護した沢山のチワワの中で一番高齢のキ−ウィ、12歳まで種犬として働いていました。

12歳といえば人間で言うと70歳ぐらいのおじいさん…
獣医さんが驚くほど立派な一物の持ち主、ゆえに保護当初はマ−キング大王で、気も強く、メロンと何度もバトルを行い、やっと落ち着いてきました。
今は、メロンの従順な子分となり、メロンが吠えると一緒になって吠え…つまり…メロンが怖がっているお兄ちゃんに対しても爆吠え(笑)
最初は笑っていたお兄ちゃんも今では…

お兄ちゃんがリビングにいるときは、クレ−トに避難…その習慣が今では、最近安心できる場所として自らクレ−トに入って寝ていることが多くなってきました。
こうやってね(^^)
DSC_0959.JPG



お留守番もでき、クレ−トで就寝もOK、車酔いもなし、お散歩も上手、トイレもほぼOK、先住ワンコともそつなく生活…こうやって書き並べるとお利口さんの事の方が多く、欠点は…唯一初めて会った人に警戒心を持つことぐらいですかね〜〜〜だから、最初は愛想なくお互いが敬遠しあうような感じかもしれないけれど、これは時間が解決してくれるので大丈夫です。

里親様大募集(^^)
よろしくお願いします。

ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます



今日のおまけ(^^)
1935グラムの未熟児で生まれた「結桜」(ゆめ)
3か月になり4700グラムになり、お宮参りに行きました。
ゆめ.JPG


attachment00(7)1.jpg


すくすく大きくな〜〜〜れ(^^)
posted by cherrymama at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

こんな日々も・・・

忙しい・・・
とにかくやることがありすぎて、やってもやっても仕事が片付かない・・・
でもね、一生のうち、こんな時もあっていいんじゃないかな〜〜と思う(^^)

家庭支援論と言う授業の中で、家族のライフサイクルというのがあって、その中に「成人した子どもの自立」「夫婦としての生活(老いの準備)」という時代があり、私自身、そのような時代にさしかかっているんだと実感しました。
その前の子育て時代や教育時代には、子どもの事ばかり考え時間を使っていたので、一生の中でほんの一瞬かもしれないけど、まだまだ体力があり、記憶力も劣ってきたとはいえまだ、普通に物事を考えられるうちに仕事にどっぷりとつかって生活する時間があってもいいかな〜〜〜と思っています。
そして、つくづく、私って、こんなに仕事が好きだったんだ・・・って思うようになりました。

ゆえに・・・
フリ−マ−ケットが6月16日、航空公園であるのですが、生徒の保育実習事前授業を学校でするためにお手伝いに行けず欠席します。でもでも、スタッツフが沢山の笑顔でお待ちしていますのでぜひぜひ遊びに来てくださいね(^^)

ママが忙しくても、ちゃんとお留守番をしてくれているワンズ(^^)
ウィちゃんは、先住ワンコと、ちゃんと長いお留守番もできます。
良い子たちばかりで幸せです。
「ただいま〜〜〜」
と疲れて帰宅しても3ワンコが迎えてくれるので疲れが吹き飛びます。雨が降っていない限り、どんなに遅く帰ってきても玄関に仕事のカバンを置き、その足でお散歩に出かけます。
ワンズもそのことがわかっているようで、カギを開ける音がしたら起きてくるようで、玄関のドアを開けると3ワンコが並んで待ってくれています。(みかんは、奥で寝ていることが多いかも(笑))
20130429_162643.jpg

最近熱くなってきたので、夜の散歩はすごく気持ちいいです(^^)

こんな日々ですが、今の仕事をやろう!!と思わせてくれた、保護活動も自分のぺ−スで自分なりに頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

お知らせ画像です。
フリマがあります(^^)

!cid_B00A87B7-4D94-49A3-BBE6-55D631929359@PCI.jpg

posted by cherrymama at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

作文

皆さん、読んでいただけますか??
そして考えていただけますか??「78円の命」という作文です。

       ↓    ↓

http://catcheerleaders.blog.fc2.com/blog-entry-151.html



私たち大人が、きちんとまず、向き合うことが大切だと思います。


13歳になるキ−ウィの家族を見つけること、あきらめずにいます。
どうか、短くてもいい、最後の犬生を最高に幸せだと思えるようにしてあげたい・・・
posted by cherrymama at 04:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

変わりなく

1週間ぶりのブログです。
仕事が忙しくなかなか更新できなくてすいません。

変わりなく皆元気です(^^)

今日も元気にお散歩に出かけました。
さぁ〜出発です(^^)
DSC_0943.JPG

3匹とも好きな方向を向いて歩き始めるのでスタ−トに時間がかかります。

DSC_0948.JPG

は〜〜〜〜い(^^)
到着です!!

DSC_0946.JPG

広い公園を周ってお散歩です。
今日は夕方から雨が降るって言っていましたが、本当に降ってきました。
気持ちのいいお散歩は、心も体もリフレッシュできます。

今日も変わりなくウィちゃんは元気です。

ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます


今日のおまけ(^^)
20130514110633773.jpg

ザックに会いに行ってきました(^^)
最初は、ワンワン!!「こら!!うるさい!!」と言うとそのあとは、思い出したように甘えてくれました。綺麗にトリミングをしてもらい、皮膚疾患も良くなり、綺麗なダックスになっていました。
パパさんが大好きで、甘えているようです。
良かったね(^^)ザック(^^)
相変わらず悪戯をしているみたいですが、カヨポンさん宅で、おもしろ伝説を作っているようです(^^)
ザックも里親様大募集です。詳しくはここに、ザックの様子が沢山載っています。

                 ↓    ↓
     http://chokoordinarydays.blog.fc2.com/

保護当時の事は、PC右サイドバーカテゴリ−、「ざくろ」を覗いて下さい(^^)
                 



posted by cherrymama at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母の日

朝からとても良い天気でした(^^)

我が家の2ワンズ、メロンとみかんは、今日は獣医さんのところで健康診断(結果はメロンは健康で異常なし、みかんは・・・又、後ほど詳しく・・・)とトリミングでした(^^)
男前になって帰ってきました。
今回は、耳をみじかくしてもらい、ちょっといつもと違った雰囲気(^^)
「みかんはこの方がシ−ズらしね〜〜」
「メロンは・・・」
皆さん、どう思われますか??
DSC_0941.JPG

20130512_222039.jpg


ウィちゃんは、お家でシャンプ−をしました(^^)
DSC_0942.JPG



今日は母の日、息子は真夜中にフラ〜〜っとコンビニに出かけ、大きなピニ−ル袋を差出し
「はい、母の日な(^^)」
貰ったのはこれ↓ ↓
DSC_0929.JPG

大好きなアイスクリ−ムです。

そして午後、ウトウトソファ−で居眠りをしていると、どやどやとちびちゃん一家がやってきました(^^)
「はい(^^)これな〜」
来て一番にプレゼントを(^^)
DSC_0932.JPG

スワロフスキ−の腕時計です。
さすが娘です。私の好みをよくわかっている(^^)

そして、何よりのプレゼントはちびちゃんの笑顔
DSC_0931.JPG


元気な笑顔をありがとう(^^)
夕方、一番上のお姉ちゃんとワンコのお散歩に行きました。メロンを2重リ−ドでじょずに持って1時間近く一緒に歩きました。
もう、一緒にお散歩に行けます。
これから、このお散歩の人数がどんどん増えていくのかな〜〜なんて思いながら、なんかちょっぴり幸せな気持ちになりました。

ウィちゃんにも、こんな風に早く、本当の家族ができるといいな〜〜

ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます



posted by cherrymama at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの報告&バトル(笑)

まず、卒業ワンコからのGWの報告を(^^)

まず、月ちゃん(^^)
素敵なパパとママに出会ってからもうすぐ2年がたちます。
毛がスカスカでがりがりでビクビクおびえていた日が今でも忘れられません。月ちゃんが入っていたプラスティクの小さな籠は、今も我が家の押し入れにあります。
月ちゃんダンスのお写真が送られてきました。
DSC_0008.JPG

DSC_0005.JPG

可愛い(^^)

次は梵天丸君、
トリマ−のお姉さんの相棒で、毎日看板犬として一緒に出勤、綺麗にしてもらい、人に甘えることも覚え可愛がっていただいています。
20130511_232808.jpg

DSC_0385.jpg

可愛い(^^)

そして今年になって正式譲渡となったリボンちゃんと空君、2人とも早々に素敵なご縁をいただき、幸せになったので、仮ママの事は覚えていないだろうな〜〜、どんなに預かりが短くても、思いは同じだと、幸せになった写真をながめながら、感じました。
2013050212580000.jpg

リボンちゃん、初めての旅行で家族と楽しんできたようです。気持ちよさそうな、安心したお顔ですね。

20130511_232645.jpg

可愛いでしょう(^^)
トリミングをしてもらって空君、バンダナをつけています。
海君が譲渡早々、骨折をして里親様に心配をかけましたが、順調に回復しているようで足の中の金属も今週の8日にとることになっていると報告を受けています。
ワンコとの生活が初めてのママさんは、
「やっと犬との生活に慣れてきました」
と(^^)
色々ご苦労もあったと思いますが、もう安心ですね(^^)

こやって、メ−ルをいただき、それを読んでいるときが一番幸せです。


さて、我が家の預かりっこキ−ウィ君、変わらず元気で過ごしています。
実は、メロンが3月に入ってからストレスが原因と思われる血便が出て、お薬を服用していました。色々と我慢してくれていたんでしょう。ボスとしての重責もあったのか、血便もそうですが、涙腺も調子が悪かったようでお顔が涙で茶色になってしまいました。
犬も涙を流して泣きます。密かに、ママ〜〜〜って泣いていたんでしょうね〜〜
血便が出て以来、メロンだけを寝室に連れていきベットで一緒に寝ています。
一緒に寝るようになりやっと落ち着き、ザックもいなくなって今は、ウィちゃんとバトルをするまで元気になりました。

ウィちゃんが、ソファ−にのぼろうとしたら…
DSC_0926.JPG

コラ〜〜〜〜〜くるな〜〜と「ガウ〜〜〜」

DSC_0927.JPG

「ごめんなさ〜〜〜い!!」
とウィちゃん(笑)

DSC_0928.JPG


こんな風に、ボスとしての威厳を見せながらも、いつも保護ワンコを受け入れてくれています。
メロン、ありがとう(^^)

そのころみかんは・・・
相変わらずマイぺ−ス、例の場所で爆睡です。その姿に癒されています(^^)
みかん、メロン、ありがとう(^^)大好き!!



ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます


posted by cherrymama at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ワンワンしゅる〜〜〜

にぎやかな連休最終日の我が家、
「わんわんしゅる〜〜〜」
「ワンワンちたい〜〜〜」
と・・・
「はいはい(^^)」
プラスティクのお皿に、卵ボ−ロを入れるとちびちゃんたちが
「はい!!どうぞ(^^)」

ワンズもちびちゃんも嬉しそうです。
みかんは目が見えないので床に落ちたボ−ロがさがせません。小さな手に卵ボ−ロを載せて
「どうぞ!!」
でも・・・
ウィちゃんが横取り(笑)

DSC_0925.JPG

DSC_0923.JPG

DSC_0919.JPG


可愛い手とワンコが仲良しです(^^)

ほんわか、ポカポカ、優しい空気が我が家に広がる瞬間です。



ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます


今日のおまけ(^^)
IMG_3815.jpg


乳児保育授業の様子です(^−^)
このお人形は3000グラムあります。
男の子も保育士めざしてがんばっています。


posted by cherrymama at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

大好きなこと・・・

今日は、ワンコの事ではなく趣味の事を少し(^^)


私のブログをなんとなく続けて読んでくださっている方々はご存知ですが、私は年甲斐もなく、ET-KINGというア−チストが大好きです。彼らの奏でる音は決して世界に誇れるような素晴らしいものではありませんが、雑多で、不器用で、優しくて、暖かくて・・・歌詞や音に込められた愛はとても大きくてたまりません。
そのなかでも不器用さが一番大好きで、言いたいことがうまく言えなくて、本音がうまく伝えられなくて、そんな思いや気持ちが歌にギュッと詰まっています。

その大好きなET-KINGのメンバ−と、ライブの後、一緒に打ち上げができる機会を持つ事ができました。一人一人のメンバ−の素顔はライブの時に感じるものと同じで今、お気に入りの「あの時のままに」という歌詞を作ったメンバ−の一人のクラッチに、
「凄く気に入って大好き(^^)」
と伝えると
「あの歌詞は、車を運転しているときにできた歌で、歌を作ろうと思ってつくったものではないんや〜〜」
と歌のできた秘話を教えてくれました。
リラックスした状態で、自分の素でいられるときに、フト降りてくる思いがこんなにも感動をあたえる歌詞になるって本当に素敵だな〜〜と増々クラッチが好きになりました。

リ−ダ−のイトキンには、ライブのシルバ−席を作ってほしいとお願いしたら、
「年、ばれるけどいいんか〜〜(^^)」
って言われ
「こんなおばさんになって、そんなんどうでもええねん、ただ、ずっとババアになってもライブに参戦したいからたのんでるねん」
「そやな〜〜おおきにな〜〜」
なんて話もしました。

DJブ−ビ−とは音の話をし、
「今日の、音の調子どうやった??」
って聞いたら
「いまいちやな〜〜、大きなホ−ルはライブハウスと音量や音の響きが違うからむつかしいねん…」
「やっぱ、そうやった(^^)今回の後半のバスの音、ちょっと大きくて音が割れてたよ〜〜、それとボ−カルとのタイミングの悪かったところもあったね〜〜」
「え〜〜よう聞いてくれてるんや〜〜」
「だって〜〜ブ−ビ−の音大好きやもん!!」
「ありがとう、がんばるな〜〜」

テンちゃん(去年スピ−ドの貴ちゃんと結婚をした人)とは「皆、どこから来たん??」センコウとは「髪の毛の話」センコウはやっぱ、若い女の子が良いみたいで、おばさんとはあんまり目あわせてくれんかった(笑)仕方ないな〜〜と思いながら、今度話す機会があったらこのことを話題にしようと(^^)
女の子にファンが多いブッチは、2月のライブのセンタ−(普段はリ−ダ−がセンタ−)がブッチやったことが話題になって、総合司会者のコバシケンちゃんは、今回初めてライブで披露した「スピ−チ」などの曲の感想を言い合って、それぞれのメンバ−がまんべんなく、回って話をしてくれた事に感激しました。

やっとこの年になって、好きなことに少しお金を使い、好きなことにこうやって時間を使えるようになってきたと、最近思えるようになりました。
好きな歌を聴きながら、ワンコと時間を忘れて遊ぶ家で過ごす時間が私の大好きな時間、大好きな時です。
人は、長い間生きていると、思いがけない辛いことがおこることがあります。
そんな思いもたくさんしてきましたが、今回の、ET-KINGとの打ち上げは、思いがけない嬉しいことでした。思いがけない嬉しいことがおこると、元気が出ます。笑顔を思い出します。無理だと思っていることもできそうな気持になります。


そんな風に考えると、ウィちゃんの里親探しも大丈夫なようが気がしてきました。

明日で12歳7か月です。
10月6日がウィちゃんの誕生日です。人間年齢だと何歳ぐらいかな〜〜75歳ぐらいかな〜〜
確実に老いに向かっていきますが、ウィちゃんの可愛さはかけがえのないものになると思います。他のワンコよりも思いっきり遠回りしたけど、やっと普通に人に寄り添いながら過ごせる時を得ました。
後は、仮ママの私じゃなくて、本当の家族に出会うだけです。
思いがけない喜びがありますように(^^)
待っています。
ウィちゃんと一緒に(^^)

DSC_0918.JPG

DSC_0913.JPG

今日のウィちゃんです(^^)


ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます




今日のおまけ(^^)
スカイツリ−に行ってきました。あんなに小さな東京タワ−をみたのは初めてです。
20130503_131717.jpg



posted by cherrymama at 16:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

もこもこ、ふわふわ(^^)

連休明けの12日に、トリミングと健康チェックの予約を入れているため、我が家の先住ワンコ、メロンとみかんは今、もこもこです。
トリミング犬種のメロン=マルチ−ズ、みかん=シ−ズは、毛が抜けることが少ない代わりに、きちんと定期的にトリミングをしないと毛玉ができ、容赦なく口の周りや目の周り、手足のパットの毛が伸び大変なことになります。

じゃあ、今、家に滞在しているチワワは???となりますが、チワワの中でも、キ−ウィはロングコ−トといわれる犬種で、毛のお手入れはほとんどトリミング犬種と同じようなお手入れをしてあげなくてはならないと思います。毛の伸び方や、からまり方はマルチ−ズよりはましですが、その代わり季節の変わり目は毛がよく抜けます。2月の終わりごろから3月にかけては特によく抜け、着せていた洋服の裏地に沢山毛がついていました。やっと最近、落ち着いてきたかな〜〜という感じです。
保護されたその日に、家でボラトリオシャンプ−を自分でした、唯一のワンコがキ−ウィなのですが(いつもは搬送をしてくれているスタッフやボランティアのトリマ−さんに綺麗にしてもらってから我が家にやってきます)見かけはそんなに毛玉もなく、臭いがくさいだけかと思っていたら・・・やはり、長い間放置されていた後がシャンプ−をしてみるとよくわかり、体中毛玉だらけでした。2.7キロの小さな体を1時間以上かけてシャンプ−した寒い冬の日は、忘れられない日になりました。爪も伸び放題だったので、爪切りにも初挑戦したのも、この日でした。

我が家のメロンとみかんは、毛のカットはもちろん、爪切りも、肛門腺しぼりも、すべてかかりつけの獣医さんのトリマ−さんにお任せしています。お値段は安くはありませんが、簡単な健康チェックも獣医さんがしてくださいますので安心です(^^)

実家の父親は年金暮らしです。マルチ−ズの女の子、ピ−チと一緒に暮らしていますが、9歳になり気管支が弱くなってきて、せき込むことが多く最近お薬を服用しています。お薬代もばかにならず、電話をするたびに、トリミングやお薬代金等、物入りだ〜〜とこぼしています。
命に責任を持つものとして、もちろんすべて承知で家族に迎えたワンコですので当たり前のことですが、やはり母の施設の入所費用なども必要な暮らしをしていますので、経済不安はつねにあるようです。

命に責任を持つことは、このようなことも考えていただきたいと願います。

家で昨日、シャンプ−をした3匹は、もこもこ、ふわふわです(^^)
抱っこすると、毛並みがふわふわしてとても気持ちが良いです。
特に白犬さんは、綺麗になったのが目に見えてわかるのでなんだかうれしくなります。白い犬が私は好きですが特にシャンプ−後の白さが大好きです(^^)

こんな感じで、もこもこ

20130501_041958.jpg

20130501_035829.jpg

20130501_042026.jpg


抱っこすると暖かい(^^)
寂しくないね、こうしていると・・・
ギュ〜〜〜〜〜


ウィ君はHappy Pawsの保護犬です。
ここ→  http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.htmlに記載されている事を読んでいただき、同意されましたら→ここhttp://ws.formzu.net/fgen/S30507671/のアンケ-トホ−ムからお見合いのお申し込みをして下さい。
申し込みを頂いた方に改めて、仮ママより、メ-ルか電話にてご連絡をさせていただきます


今日のおまけ(^^)
こちらは面白帽子でクルクルです(笑)
DSC_0880.JPG




posted by cherrymama at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする