2014年11月21日

お手入れの事

現在、我が家にはウェスティーアキーと、キャバリアミントの預かりっ子がいます。左サイドバー、カテゴリーアキー、ミント、アキーとミントで、生活のようすを御覧下さい。

メ−ルフォ−ムから、アキ−の皮膚や耳のお手入れについての質問がありましたので、今日はそのことを書きますね(^^)

アキ−はご存知の方がほとんどだとは思いますが、センタ−から保護された時酷い疥癬と言う皮膚病にかかっていました。疥癬は感染力が強く、他の犬にうつるうえ、なかなか完治しない皮膚病です。皆様からタオルやシャンプ−等のご寄附をいただき代表宅で約2か月間、皮膚病専門の獣医さんに定期的に診察をしていただきながら、隔離部屋で治療をして、わがやにやってきました。
皮膚の状態はまったく問題ありません。あれだけ、酷い皮膚の状態だったのが信じられないぐらい綺麗なピンク色をしています。白い毛もどんどん生えてのびています。
ただ、耳の状態はまだまだお手入れが必要です。お手入れと言ってもイヤ−クリ−ナ−で毎日1回洗浄をしてあげることと、週に1回シャワ−で洗ってあげるだけです。
仕事を持っている私でも苦なくできる程度のお手入れですので大変な事ではないと思います。
アキ−だから、それをやらなくてはならないか???と言うわけではなく、ウエスティ-は皮膚や耳がの弱い子が多いのでこの程度のお手入れは多分ウエスティ-を家族として迎えるにあたっては想定内の事ではないかと思います。
我が家は2頭ウエスティ−の卒業犬を送り出していますが、2頭とも、皮膚や耳の状態はアキ−と同じような感じか、そら君なんかはアキ−より状態が悪かったように感じます。
P_20141024_095046.jpg

アキ−は他の犬とも友好的で、お留守番も上手にできます。
トイレも、ほぼ完ぺきになってきました。
お散歩も楽しくできるようになりました。
もう、どこに出しても心配のない家庭犬になりました。後は、里親様が現れるのを待つだけです。

勿論ミントも同じです。
ミントは特にお手入れをしなくてはならないわんこではありません。
ただ、プロフにも記載されていますが、フィラリアが陽性であること、心臓が悪い事、この2つがネックとなり、ご縁が繋がらないのかも???と、感じています。
フィラリア陽性は、月に1回、陰性転換させるためお薬を飲ませればOK(我が家の卒業ワンコ2頭が陽性でしたが里親様の元で陰性転換になっています)心臓の方はお散歩は朝晩30分以内、フ−ドは心臓サポ−トを食べさせる、ただ、それだけです。
日常生活はまったく問題はありません。
最近、甘えん坊になってきて私がいるとぺっとりとひっついてきます。
他犬とも友好的でミントもお留守番がじょうずにできます。
トイレは外でします。家の中ではほとんどしません。雨の日や、朝寝坊をした日は、ミントだけ外に連れて行き家の門柱におしっこをさせて仕事に出かけます。そうすると帰ってくるまでトイレは大丈夫です。うんPは1日1回、お散歩でします。
こんな感じの日常です。
P_20141028_225826.jpg


ミントもアキ−と同じで、後は里親様の登場を待つだけです(^^)

アキ−ちゃん、ミントくん、里親様大募集です。
なんとか年内に里親様をみつけてあげたい・・・・そんな思いが募ります。

■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件をよくお読みいただき、「里親募集アンケートフォーム」よりご応募をお願いいたします。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

お待ちしています。
posted by cherrymama at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アキ−とミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする