皆さま、本当にありがとうございました。
第6クールまで無事に癌再発治療が終わりました。
辛かった、
しんどかった、
途中でもうだめかと思った、
何度も何度も涙が出て止まらなかった、
何で??
どうして??
私って、そんなに悪い事をして生きてきたのかな・・・
神様は大嫌いですが、もっともっと嫌いになりました。
正直
もう2度とこんな治療はしたくない・・・
抗癌剤は自分の体の感覚を奪い
放射線は排尿、排便機能を奪い
人としての尊厳までこの治療は奪います。
それでも生きたい!!
と言う気持ちがないとこの治療を乗り越える事はできません。
周りで沢山の人が第4クールで治療を断念したと聞き、私も気持ちは十分理解できました。
SNSで自分の戦いを公表し、
ブログに綴り、
沢山の人から励ましの言葉や元気玉を貰った手前、
この戦いを辞めるわけにはいかず、最期まで凛とした自分でありたいと強く思う事で自分を追い込むこともできました。
癌サバイザーであるかぎり、まだ見えないものとの戦いは続きます。
10月9日
ワンズ全員お家に帰って来ました。今日は朝から少し気分がよかったので散歩に行って、復帰に向けての仕事準備をしました。
抗癌剤、後、一回、腕の皮膚が鮫肌になり、看護士さんが点滴の針を入れるところがなくて困っています。
一ヶ月に何本点滴したかな⁉️
後少し頑張るね😃
10月11日
最後の抗癌剤、
白血球の値が低いけど、なんとか最後にたどり着きました。
腫瘍マーカーの値が33だったのが11.5まで下がっていて、治療の成果も現れ頑張った甲斐があったと思います。
上限が5なので、まだまだですがちょっと前に進めたかなという感じです、
後、一頑張り、
正直、こんなにしんどいものだとは思わなかった。
放射線の照射がまだ後、一回残ってますが、頑張ろう‼️
10月12日
本日、すべての治療が無事に終わりました。
思いのほか、辛くてしんどい治療でした。皆様の応援、心から感謝です。
本当に嬉しいです。
昨日、6時間ぐらいかかる最後の抗癌剤治療を受けてベッドでうとうとしていたら、沢山の見覚えのあるワンコが走り回っていて、それが何故かみかんが先頭で(笑)
皆、ただただ走っているだけなんですが、なんだか良い夢を見ました。
髪の毛は無事です。体重は5キロ減り、適正体重になりました(笑)
1から2カ月かけて経過観察していきます。
体力が完全に回復するには半年ぐらいかかるそうです。仕事をこなしながら、ゆっくり動き、体力回復に務めたいと思います。
本当にありがとう♪
10月15日
昨日、誕生日でした。
今年はプレゼントのリクエストを、
メロン🍈が食べたい、
買って来てくれました(笑)
妹、お嫁ちゃんのご両親からもプレゼントを頂き嬉しい日でした。
ありがとう❤️
今日は朝からちょっと気分が悪くて・・・・日によって波があり、嫌だな(-_-;)早く元気になりたい‼️
10月18日
いよいよ今日から学校復帰です。
まだまだ本調子ではないけれど、生きて行く為に必要な仕事です。
限度額申請をしているとはいえ、月10万近い医療費は1人で生きている私にとってはかなりの負担となります。
これから、しっかり働いて、支えてくれた人の為に頑張らなければと強く願います。
吐き気は緩和されて来ました。後は倦怠感としびれ、下痢、頻尿、
まだまだこれから、
夜の微熱も続いています。
踏ん張りどころですね😃
10月22日
お腹の調子が大分良くなってきた。秋晴れではなかったけど、近くの深大寺へパートナーとお散歩、
治療の間、ずっと必要な時、支えてくれた。抗癌剤が終わり化学療法室から外に出たら、いつも彼が待ってくれていた、退院の日に、息子が急に迎えに行けなくなったら、
「関係者が迎えに行けないなら私の出番です」
と言って病棟の婦人科まで迎えに来てくれた。
何気ない、いつもの携帯での会話の中で
「一緒に歩いて生きますから・・・・」
少ない言葉の中に思いが伝わり嬉しかった。
心から感謝します。
元気になるにはもう少し時間が必要です・・・
ちょっと自分が歯がゆくて・・・・
気持ちがきついです
それでも・・・
生きますから・・・
2022年10月23日
2022年10月07日
無事に退院
昨晩、治療の後、熱が出てさすがにしんどかった、なかなか下痢と頻尿でぐっすり眠れない。この副作用はどれぐらいで改善されるんだろうか?
後、外部照射が三回と抗癌剤が一回、終わったら職場復帰します。
代講を引き受けてくれた、卒業生や担任の先生方、励ましのラインやメール、コメントをくださった沢山の人々、本当にありがとうございました。
多分、元気になるのはまだまだ時間がかかると思いますが、生きたい、生きていたい、と言う強い思いを持たせてくれたのは、周りのすべての人々やワンコ達のおかげです。
実は、息子に第一子が授かりました。1月に会う事ができます。この子には会えそうです。そしてしばらくは成長が見られそうです。
1つ1つの出来事を大切にして生きて行きたいですが・・・・
できれば癌にはなりたくなかったです。
癌は怖い病気です。
医療の進歩に伴い、生存率も上がり早期発見であれば治ると言われていますが、治療は辛く大変なものです。
今回のラルス治療の様に、どの癌にもピンポイントで目に見える腫瘍をやっつける事ができる治療のやり方があれば良いのですが、癌の治療は、今、身体の中にある元気な細胞まで一緒にダメージを与えるものがほとんどで、副作用もきつく、元気な身体の状態まで奪います。
私の場合は、浸潤性の高い腺癌なので、ステージ1Bであっても臓器全摘、再発に対しては放射線と抗癌剤の併用と言う治療を行いました。身体にできる癌は、保険適用内の治療においては1cm以内の大きさの癌はなかなか目視できない状況であり、医者の経験や病気に対しての想像力が大切になると思いました。抗癌剤をやるかやらないかがかなり議論された事を今回知り、手術で完全に取り除いたと思っていた癌が目に見えないところに残っていたという衝撃は私以上に医者も驚いたのかもしれません。
腺癌と言う浸潤性の高いミクロンの大きさの癌との戦いが医療として果たしてかなうのか、
色々考えてしまいます。
さぁ、
今日はパートナーがお迎えです。帰る準備します。
2022年10月06日
ラストスパート
朝から入院治療でした。
最後の入院治療、
約4時間、戦ってきました、今回はちょっと辛かった。
でも、無事に終わりました。執刀してくれた先生が、目に見える腫瘤はなくなったから、ラルス治療は今日で終わり、後は、ミクロンの物だね😃外部照射と抗癌剤、頑張っていきましょう、
って言ってくれた、
肉眼、医療機械で目視できるのは1センチ以上だといわれている、
センチのしたの単位のミクロン、そのミクロンの癌との戦いがまだ残っている、頑張ろう‼️
備忘録
9/29
助けてほしい、
と言っても誰も助けてくれない。
今回のとどめとなる治療、医者が必要だと言うなら受け入れるしかない。
行ってきます。
今日の治療、というか麻酔をかけて行うので手術のようなもの、
雲のような暖かいふわふわのベッドに寝さされ、ペタペタと色々な物が貼り付けられる、身体も拘束され真っ裸、
眠くなりますよ、
と言う看護士さんの声と、同時に◯◯さん、頑張りましょね(*^^*)
と、執刀して下さる先生の声、
ストン
と記憶がなくなり、その次気付いた時は3時間半たっていた。
9年前、乳癌の手術を受けた時、起きたら背中が痛くてたまらなかった。涙が出て辛かった、
でも、今日はフワフワの雲の中だった、起きた時、身体痛くなかった
それが一番大事、
入院のお供、
学校の同僚の先生から頂いた、
彼女のお父様も癌と闘い続け、六回手術をして79歳まで頑張られた
最後、食べられる物も少なった時美味しいと言って食べていた佃煮と生ゆず、
きっと美味しいと思うから、
と言って手渡してくれた。
凄く美味しい♪
ありがとう❤️
10/1
今日から第5クールがスタートです。
痺れが酷く辛かったのでお薬を処方して貰うとそれが良くきいて、逆に頭が冴えて眠れず、どっちが良いのやら、
遂に口内炎の副作用、髪の毛が抜けにくいと言われていた通りまだ髪の毛はある。
頑張れ自分、
今週の入院がラストスパート、沢山の人にありがとう❤️を返す生き方をしっかりしないとね😃
10/5
昨日から絶不調で、かなり辛い時間を過ごしました。
只今、入院中です。
ラスト1週間になりました。頑張っています。
副作用の下痢、吐き気、痺れ、目眩、冷や汗、
戦っています。
後少し、
頑張れ自分、
リンク集