2009年01月14日

く-ちゃんの皮膚


く-ちゃん7.jpg
く-ちゃんが我が家家に来て1週間7たちました足
なんだかずっと前から我が家家にいるように体もでっかいですが存在感があり、お腹を出して堂々とした姿で寝そべっていますわーい(嬉しい顔)
仮ママちぇりが、京都の実家新幹線に用事があり、2日間家を留守にしている間、く-ちゃんは仮パパとお兄ちゃん、お姉ちゃん、ワンコ犬と、お留守番をしてくれていました。その間に仮パパに甘えていたらしく…
2日間は仮パパのベッドにもぐりこんで寝ていたそうですぴかぴか(新しい)。仮パパはまんざらでもなく、プヨプヨしたく-ちゃんとの寝心地が気に入ったようです(笑)寂しい中年のおじさんにはお勧めのく-ちゃんかな(笑)黒ハート

話は変わりますが…
く-ちゃん、性格も良くかわいい、トイレもOK決定、ダックスとしても毛並みお顔等申し分もないのに保護されてから、なかなか良い御縁に恵まれません。どうしてなんだろう…もうやだ〜(悲しい顔)
この、ブログを読んで下さっている方も不思議に思われている方が多いと思います目。もちろん、ダイエットの為、ダイエットフ−ドを準備し、量の管理、朝晩の運動等が大変なのですが、これらは普通にご飯を食べさせて散歩に行くのとそんなに変わらないワンコに対するケアだと思いまするんるん
それより、く-ちゃんに対してもう一つケアをしっかりしなくてはならない事があります。里親に迎えたいと考えて下さっている方にはこのことも理解していただきたいと思いますので、ここに書かせて本メモいただきます。
く-ちゃんは、皮膚が弱く、週に2回のシャンプ−いい気分(温泉)と毎日のスキンケアがかかせません。
ノルバサンシャンプーで今は火曜と土曜にシャンプ−をしています。そして、今は獣医さんから頂いた、オ−ツコンディショナ−や先の預かりさんが使っておられたキャリアオイルを皮膚に塗っています。
今は、これらのケアをしながら皮膚の様子をみていますが目、状態が現在は改善されつつあるので、獣医病院さんのアドバイスを受けながらケアの方法も手がかからないものにできればと思っています。
でも、犬を家族に迎えるって言う事はシャンプ−やブラッシングをきちんとするってことなので、皮膚の弱くないワンコも同じだと思います。ほんの少し気を配ってあげてほしいという感じです。
よろしくお願いします黒ハート
わかりにくいかも知れませんが、く-ちゃんの皮膚の状態の写真を載せますので見て下さい



く-ちゃん9.jpg
く-ちゃん8.jpg


(左はお腹の所の皮膚がカサカサしています。右は前足の関節の部分が少し赤くなっています。関節の赤みは改善されてます)


く-ちゃんの幸せ捜し黒ハートはく-ちゃんのすべてを理解し受け入れて下さる事が一番の条件です。皮膚の状態も文章に書くと非常に大変そうに感じますが、実際に会って見ていただくことが一番だと思います(なんだ、こんな感じなのか〜〜って思われるのでは)
く-ちゃんは17日土曜日の里親会にも午後の部に参加します。
お見合いも時間を決めてさせていただきます。
どうか、ぜひぜひ会いに来て下さいね(^^)車(セダン)バス電車待ってます。

くーちゃんの詳しいことは

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=378&pline=24&pid=&key=

です


に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


犬、里親です。皆さんにワンコの里親の事を沢山知ってもらいたいので参加しました。ポチッとクリックしてください犬






posted by cherrymama at 01:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | ク- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダックスは皮膚が弱いんですよね・・・
うちも週1回は必ず薬用シャンプーで
2週間に一回は更にアニマー湯というのに
漬けて貰っています。

くーちゃん良い子みたいだから
おうちでも出来そうだし。本当に可愛いですね。
いいおうちがみつかりますように!
Posted by umekichi at 2009年01月14日 16:59
く-ちゃんの皮膚の写真をみました ピピもこの頃おしりまわりとかシッポの付け根 被毛が薄いおなかに赤い斑点ができてきました 病院にいっても湿疹ではあるけど特に問題はないということで・・・私は ワンコは皮膚炎になりやすいからシャンプ−は頻繁にしなくてよいということをまもってきていました・・・もちろんシャンプ−はこだわりのものを使用していますが・・・よ-し!違うことにトライしてみましょう!く-ちゃんがんばろうね
Posted by ぴぴまま at 2009年01月15日 18:05
umekichiさん

お〜〜
やっぱりケアは大事ですね。
頑張りましょう(^^)


ぴぴままさん

皮膚が弱いワンコほど、清潔にしてこまめにシャンプ−をする方が良いそうです。
先住犬2匹は、丈夫な犬なので、く-ちゃんを預かって初めて色々な事を知りました。
ぴぴままさんも頑張ってくださいね(^^)
Posted by 管理人ちぇりです at 2009年01月15日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック