2010年04月28日

口臭のケア

昨日、夕方の御散歩の帰り、行きつけの獣医さん病院の所にサリ−ちゃん犬とメロン犬を連れて立ち寄ってきました。
「ニュ−フェイスです黒ハート
と言って待合室に入るとぞろぞろといつもお世話になっている看護士さんや先生、トリマ−さんが中から出てきて下さいました。
「マルチ−ズexclamation&questionじゃないね〜〜」
「あれexclamation&question歯がないのexclamation&questionかなりお年寄り…でもなさそうだし…」
奥の方から院長先生が出てきて下さり、口元を診て、
「あ〜〜〜あっ、お気の毒に…まあ、歯は全部なくてもねご飯は食べられるし、よしよし…わーい(嬉しい顔)
と声をかけながら頭を撫ぜて下さいました。
「先生、口が凄く臭いので歯ブラシは嫌がるので軍手で歯磨きをしてるんですけど、なんかもっと良いケアの仕方はありませんかexclamation&questionせっかく残った歯だけでも大事にしてあげたいので…」
と言ったら、
「ジェルがあるよ、1週間か10日ほどこれを使って歯磨きをしたら口臭もましになるし、歯にも良いから…」

877.jpg
そう言って、出してきて下さったのが、口腔衛生デンタルジェル「オロザイム」です。
昨日の夜と今日の朝と夜、早速使用、先住犬のメロンとチェリ−にも使ってみましたわーい(嬉しい顔)
3ワンコとも歯ブラシは嫌がりますが、ジェルを指につけて歯に塗りつけて指でゴシゴシ…あらら、サリ−ちゃん、奥歯もありました。わ〜〜〜これは大切にケアしないと(^^;)わーい(嬉しい顔)
歯磨き大嫌いなメロンもジェルの味が気に行ったのか…もっと頂戴と、ジェルを催促してました。値段も30グラムで1200円、人間の歯磨きチュ−ブが100円ショップで売っているのを考えたら高いかもしれませんが、食べる事は生きる事の基本なので、頑張って歯磨きを続けないと〜〜と思いましたわーい(嬉しい顔)

今日は午後から雨になりました。雨
午前中1時間ぐらい御散歩をしたのですが…
サァ−ちゃん、人に逢っても震えないし立ち止まらなくなった決定のですが、声をかけてくれる人に、後ずさりしながら
「ウゥ〜〜〜ウゥ〜〜〜〜…exclamation×2
って唸るようになってきました。
特に男の人に対して酷く、少し困ったちゃんですが…きっと酷い目にあったトラウマがあるんだろうな〜〜〜と思います。その、サァ−ちゃんの変化で一番被害を受けているのは仮ママ息子、夜遅く疲れて帰って来たのにサァ−ちゃんに
「ウゥ〜〜〜〜ワンワンワンexclamation×2
と吠えられて…
「お兄ちゃんごめんね〜〜〜」
と仮ママが言うと
「まぁしゃ-ない、元気になってきたんやから、はよどっかいけよ〜〜黒ハートわーい(嬉しい顔)
…又、その声を聞いて
「ウゥ〜〜〜〜ワンワンワンexclamation×2
思わず仮ママは
「うるさいexclamation×2
と大きな声を出してしまいました。
サァ−ちゃん、ビックリしたようで…しばらく仮ママの顔を覗き込むようにしていました。
サァ−ちゃん、お兄ちゃんは仮ママの一番大切な家族なの、早くお顔や声や臭いを覚えてね(^^)

人間の暖かさかわいいに、優しさ黒ハートに、笑顔わーい(嬉しい顔)にこれから沢山出会ったら、きっとサァ−ちゃんのトラウマは静かに過去の記憶の中から消えていくと信じています。時間時計はかかるかもしれませんが、根気よく根気よく、心穏やかに接していきたいと思っています黒ハート

878.jpg
879.jpg
写真左、メロンが爆睡眠い(睡眠)しているところに飛び乗ってメロンビックリ(笑)わーい(嬉しい顔)
右は、物音がしたので仮ママの膝から飛び降りて玄関の方をじ〜〜〜〜っと見て目います。今日はまだ、お兄ちゃん帰宅してません。
あれexclamation&question帰ってきたかなexclamation&question




サリ−ちゃんの里親募集はここから
            ↓↓↓
  http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html

に造んブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッグッド(上向き矢印)とクリックしてください

posted by cherrymama at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック