9月5日になりました。
サリ−ちゃんが我が家に来て5カ月たちました。
今、感じる事…
やっと家庭犬として0の状態になったかな〜〜と思います。信頼できる人間に出会い、この人なら、この家なら大丈夫と安心して過ごせるようになってきました。
後追いもなくなり、仮ママの姿が見えなくてもくつろぐ事ができ、御散歩を楽しめるようになり、おやつを手から貰えるようになり、外では、自分の事を可愛がってくれる人を受け入れる事ができるようになってきました。
でも、逆に、仮ママに対する依存度が増して、仮ママが側にいるときと、いないときのサリ−の様子は笑ちゃうほど違うようです。
この、御話は後日(^^)
さて、今日は、サリ−ちゃんのご飯事情を(^^)
今日、3ワンコの体重測定をしました。
チェリ−7.3キロ、メロン4.4キロ、サリ−4.2キロ、夏バテもせず、3ワンコともベスト体重維持です。上からみると、サリ−の方が少し大きく見えますが、やはり、男の子の方ががっちりしている分、体重もあるようですね。
何度もブログに書いていますが、サリ−ちゃんは保護された時にお口の中の状態が良くなかったので歯がほとんどありません。犬歯が3本、奥歯が2本残っているだけです。
でも、食事に関しては全く問題はありません。もともと、かかりつけの獣医さんいわく、犬はほとんどドライフ−ドの類は咬まずに飲み込んでいるそうです。
サリ−ちゃんも上手に舌で口の中に運びゴックンと飲みこんでドライフ−ドを食べています。
そして食べ終わったら、チェリ−とメロンのお皿をチェック(笑)
しばらくすると、トイレでうんPをします。うんPも我が家に来てからはずっと良便です。良い色と良い形、1日2回食後にします。
お腹を出して甘えているサリ−ちゃんです。
こんなに、安心して過ごせるようになりました。
……
でも、でも我が家はサリ−ちゃんの永遠の館ではありません。サリ−ちゃんは、もっともっと幸せになるべきだと思っています。
辛かった、過酷な環境で育った過去を乗り越えこれから犬生をプラスに転換していく、その為には仮ママだけの力では無理だと思っています。
実は、保護犬の預かりママに手をあげる前、3頭目を家族に迎えようと思った時があります。その時、先住犬が2頭いるからと言う理由で家族になれなかったという現実があり、「小さな命を助けてあげたい」と言う思いが届かなかったと言う事がありました。
その時に、命を助ける橋渡しを続けられる限りやろうと決心した思いもあります。
なんか、独り善がりの思いを書いてしまいましたが、サリ−ちゃんとの生活、6ヶ月目を迎え、今は、その思いを強く持ち、里親様に安心してバトンが渡せるように、準備を整えています。
どうかよろしくお願いします(^^)
サリ−ちゃんの里親募集はここから応募して下さい
↓↓↓
http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html
犬、里親です。まだまだ、レスキュ−を待っているワンコがいます。沢山の人の目に触れる事を願い、ワンコの里親ランキングに参加しました。ポチッとクリックしてください
2010年09月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
リンク集