ワンコの里親探しのサイトに 「保育・音楽研究会リアン」が里親探しのお手伝いをしています と記載してあって????? 何これ???と思われた方がいっぱいあったと思います。 今まで活動していたHAPPY pauseが解散しましたので、今回は私が個人事業者として仕事で使っている屋号「保育・音楽研究会リアン」を使用し掲載させていただきました。 初めての方、どうかよろしくお願いします。

2011年05月01日

どうした!!みかん(汗)

昨日の夜、ご飯をちゃんと食べ、いつも通り目薬を嫌がりながらさし、夜のお散歩にも出かけたみかん君…
散歩の時、いつも大きなコロコロうんPをするのに少し軟便…
帰ってから、しきりにお尻を舐めるので、みようとしたら、例のごとく
「ウ〜〜〜〜ウ〜〜〜〜」
とおこるので、まあいいか(^^;)と思いそのまま就寝○Oo。.(T¬T)/~~~

今日は連休中、唯一用事のないお休みなので朝、ゆっくりしておきてくると…
あれ???あれ??
「ご飯よ〜〜〜」
と言うと、サ-クルに入ってちょこん!とおすわりをして待っているのにみかん君が寝たまま…
「みかん〜〜〜かんちゃん〜〜〜」
と呼んでも顔もあげずぐったり…
身体を触ると
「う〜〜〜〜〜〜」
と怒る…
昨晩お尻を舐めていたのが気になるのでなんとか抱っこをして鏡に映してみたら…
真っ赤かのお猿さんみたいになっていました。
1カ月ほど前、チェリ-が肛門が腫れた時、塗り薬を貰っていたので、嫌がっていたけど綺麗にお尻を洗って塗ってあげました。
これで、ヒリヒリがなくなったらご飯たべるかな??と思い、サ-クルに入れたら…
ペチャンと伏せをし、動かず…
抱っこをしようとすると…
咬みつかんばかりに怒り、人を寄せ付けようとしない…
これはおかしい…
あわてて、代表に電話をし、メロンとチェリ-のかかりつけ獣医さんに連れて行きました。(ライちゃんの命を救ってくれた先生がいます)
そしたら…
「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」にかかっていて、40度熱がありました。
そりゃ〜〜しんどいはず(汗)
ごめんね(。。)…しんどい時にお尻を洗って…しんどいときにおおきな声で呼んで…

化膿している所を切開してもらい、注射を2本してもらい、お薬を貰って帰ってきました。
今日は安静、明日ぐらいには熱も下がりご飯も食べられるようになるとのこと、やれやれです。

今、おやつのクッキ−を1つ食べました(^^)

みかんは肝臓疾患があるので、その事が原因だったりすると大変(汗)と思いあわてましたが、肛門周囲の疾患の中で最も発生頻度の高いものだそうです。
やれやれです。
原因は…
シャンプ−を先週忙しくてサボったから???自己嫌悪…
先生にその事を言うと
「そんな、週1回のシャンプ-をたった1週間サボっただけでおこるようなことじゃないから」
今回は、たまたま何らかの拍子に菌が感染しておこったことだと言っていただき安心しました。
ある面体質的な事もあり、よく嚢炎をおこすワンコは癖のようにおこすそうです。
気をつけないと…
今もソファ−のベットで眠っています。
みかん君、早く元気になってね(^^)

かん102.jpgかん103.jpgかん102.jpgかん103.jpgかん103.jpg
posted by cherrymama at 17:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんくん大事にならなくて良かったですね
ちょっとした事から、いろいろ起こるものですね

落ち着いたら是非会いましょう
その頃にはみかんくんの家族が見つかっていると良いですね
Posted by コロリンパパ at 2011年05月01日 22:35
コロリンパパさん、

ご無沙汰しています。
いつも応援ありがとうございます。
大事にいたらなくて、やれやれです。

元気なみかん君に又、ぜひ逢ってくださいね(^^)
Posted by 管理人ちぇりママ at 2011年05月03日 22:35
こんにちわ みかん君!おさまってくれてほっとしましたね うちのピピも肛門が時々ただれたようになるのです 本人は怒りもせず なめることもしませんが どうも気になり先生にたずねるのですが 病名をいわれたことはありません 軟膏を塗りおしまい!肛門膿はたまりやすいのですが・・・先生があえて問題視しなければOKかとは思いますが なんか気になる母です 一人でも体調管理は大変なのに 仮母さんたちは凄い!いつも尊敬している私です チェリ−〜お体大切にね!
Posted by pipiまま at 2011年05月05日 13:35
pipiままさん

やれやれです。熱が40度出たのでびっくりしました。
肛門嚢炎は今回初めてだったので、驚きました。

我が家のチェリ-も時々ただれますが、軟膏を塗って問題なしです。
ピピちゃんも、熱が出たりしないのなら大丈夫何だと思います。

又、時々覗いて下さいね(^^)
Posted by 管理人ちぇりママです at 2011年05月05日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集