前にもちらっと記しましたが、私が新しく4月から何故専門学校や高校の講師の仕事をさせていただこうと思ったか…
酷い状態で保護される犬を目の当たりにする度に人間の心にある闇をどうすれば無くす事ができるのか、私は何をすれば何ができるのか…ずっとずっと考え続けていました(-"-;)
スイカ君
みかん君
豆君
背中の傷
サリーちゃん
11匹まとめて遺棄
それぞれの保護された時の写真です。ボロボロの雑巾、いやもっと酷い状態です。
我が子になってからみかんの目の状態を改めて詳しく検査してもらったら…
右目はまったく見えておらず、何かで突かれた様に目の中に穴があいているとの事です。絶句…
かすかに見える左目で気配と臭覚、聴覚を頼りに生活しています。
人間が故意的にした事…なぜ・
20歳前後の生徒と長い時間を共有するとチラッチラッと心の闇が見えて来る時があります。
ちゃんと色々な事を頭で理解し一生懸命凛々しく生きよう、可愛くいよう、優しくいようそんな健気な様子は愛おしく、…
授業中居眠りしたりこっそり携帯を触ったり時々騒いだりこそこそおしゃべりしたりしている姿をみつけると無力な自分を感じます。
注意したり厳しく叱る事も大切な事…でもそれだとその場しのぎで終わる可能性の方が高い、心の奥底にある闇には届かない…
私は思いを受け止める事から始めなければならないと感じています。思いを受け止め本当の優しさを伝える事で伝言ゲームの様にその思いが沢山伝わっていけばなーと願っています(^^)v
そうすれば、いつになるかはわからないけど、ワンコを保護しなくても良い日が、殺伐とした事件がなくなる日が来るのでは…
そんな夢を持っています。
今日は小麦粉粘土第二段(^^)
つい3時間前笑顔があふれていた教室、今は夜8時…粘土製作の仕上がりを眺めながら…テーマ「私の好きな物(人)」
皆、楽しそう(^_-)-☆でした。
教室に笑顔があふれていました。きっとこの笑顔の向こうに沢山の子どもたちの笑顔があふれる(^^)そんなふうに思う事ができた自分は幸せだな〜と(^^)
さぁ!頑張ろう(^^)14連続勤務も後一日(^^)v
2012年07月14日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
リンク集