2013年04月09日

お届けと卒業ワンコ近況

今日は、コーディネートをさせていただいた、マルチーズぺろちゃんのお届に行ってきました。
3世代同居のご家族で、おばあちゃん、ママ、パパ、もうすぐ結婚予定のお兄ちゃん、み〜〜〜んなが揃って今か今かと待ってくださっていました。

広いお家の中を少し探検したぺろちゃんは、陽だまりで私たちが書類を交わしている間にスヤスヤ居眠り、お話を終え、帰ろうとすると、
「僕も帰る〜〜」
というような様子で、預かりのかよぽんさんの後をついてきました。
切なくて寂しいお別れですが、ぺろちゃんの幸せを確信した私たち、安心して里親様に託して帰る事ができました。
otodoke.jpg


最近少し、ほかの預かりさんが里親様に託したワンコが、又、預かりに戻ってくるという事が続き少し考えさせられる事が多く、迷いや不安がありました。
「私たちはトライアル期間というものを作らせていただいていますが、人間の勝手な考えや思いでもどどって来ることはないという前提で今日はお届に上がりました」
「誓約書に書かれたことは必ず守っていただかないとお互いの信頼関係が崩れることになります」
等等…
そんな厳しいことを言い並べてた私の言葉をぺろちゃんの里親様は、きりっとした表情で受け入れて下さり、お兄ちゃんは
「僕たち家族が不合格にならないようにします」
なんて、ちょっと申し訳ないような感じでした(汗)
「それは、ありませんよ(^^)安心してください、もし、そのようなことを思っていたらここには来ませんから」
と話すと、嬉しそうに笑顔を見せてくださいました。



ぺろちゃんは、「ぺこちゃん」というお名前をいただき、新しい犬生をスタートさせました(^^)



なつかない、相性が悪い、かかりつけの獣医さんと考えが違う、等は、お互いの信頼とあきらめないで長い目で、ワンコの様子を見ていただくことで私は解決できることだと思いっています。
現に、我が家の卒業犬のライちゃんはフィラリアの薬の服用の継続で健康な体を取り戻すことができたし、まりおちゃん(いちご)も、腎臓の疾患を里親様が受け入れて下さり幸せに元気に過ごしています。相性がいまだに悪いルナちゃん(パイン)と先住ワンコですが、お家の中で工夫をして居場所を別々にして過ごしてくれています。サリーちゃんは2年たってもまだ、パパさんになつかず爆吠えですが、パパさんは笑顔でサリーちゃんのありのままを受け入れて下さっています。
どうか皆様、もう一度終生ワンコの命に責任を持つという事はどう言う事なのかを考えていただければと思います。

かよぽんさんに帰り道、
「プルーン君やあんずちゃんちゃんは元気なの?」
と聞かれ、そういえば、ブログにアップしていないな〜〜と思い・・・
もちろん元気にしています。幸せに暮らしています。

annzu4gatu.jpg

まず、リボンちゃん、元気なお兄ちゃんに遊んでもらい、楽しく元気にすごしています。

run4gatu.jpg

空君は、サッカーがすごく上手だそうです。旅行先でパパさんとお兄ちゃんとでボールを元気に追いかけてあそんだそうです。

bonn4gatu.jpg

梵天丸君、お姉ちゃんと実家に帰ったときは、パパさんやママさんにも可愛がってもらい、なついて家庭犬として可愛い成長を見せてくれているそうです。

re-pu4gatu.jpg

ルーク君、家族中のアイドルで、相変わらず甘えん坊さんだそうです(^^)表情が良いですね!

runa4gatu.jpg

ルナちゃん、抱っこをしてもらっています(笑)なんか・・・迷惑そうですが、ちびちゃんはとてもうれしそうです(^^)可愛がっていただいている証しですね、小さい子どもとは仲良くできます(笑)

kebin4gatu.jpg

ケビン君が亡くなっても、ケビン君がこの世にいた事、最後の1年半は幸せであったこと忘れずにずっと活動や、ハピポのワンコを応援してくださっている里親様、先住ワンコのメアリーちゃん、ケビン君の弟のギルク君の元気な姿も嬉しいですね。

こんな風に、幸せな様子を知らせていただけると、本当に励みになり、心がぽかぽか温かくなります。本当にありがとうございます。
又、くぅちゃん、リンゴちゃんはブログで元気な様子をいつも見ることができるので、離れていてもそばにいてくれるような気持ちになります。


最後に(^^)
本日の我が家のワンコ、今日は4頭全員、シャンプーをお家でしました。
osero.jpg


メロンと、ザックンです。フワフワになり、疲れて並んで寝そべっています。今、話題のオセロコンビです(笑)

次は、ザックンとウィちゃんの事を書きますね(^^)


posted by cherrymama at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック