私は、これから受ける抗癌剤治療に対して色々思うことがありました。
旦那さんという大切な人が、半年前普通に仕事をし、普通にご飯を食べていたのに、痩せて、仕事をする体力もなくなり最後は病院で痛みを取るためのモルヒネをうち、意識朦朧とした中お空の住人になった姿を見ているので・・・・
だから自分が納得できるように、東洋医学、病院で行われている標準治療、光免疫療法、色々な民間療法、を調べたり話を聞きに行ったりしました。
結果、東洋医学の漢方薬や気功で身体を整えながら、抗癌剤治療を選択しました。
ある民間療法を指示している先生と呼ばれている方(医療者ではありません)は、頭から病院で行われている治療を否定し、癌なんか、身体を洗浄すれば治ると言い切られています。
その言葉を信じるか信じないかは人の自由ですが・・・・
病気になった人に対しての基本的な理解や思いやり、そして、どんな考え方の人であっても相手の心を思う事を忘れてはならないと思います。
亡くなった旦那さんが、標準治療ができなくなった後、温熱療法を試し、身体が楽になったと喜ぶ反面、今まで食べて来たもの、今までのさまざまな行いを否定され、がっかりしていたのを思い出しました。
自分の身体と話し合いながら、明後日から始まる治療に挑みたいと思います。
只今、元気玉受付中、
頑張りますね(*^^*)