仕方がないの意味は、
「不満足ではあるが、あきらめるほかない」
ですが、自分があきらめなかったら満足感を味わえるのか、そうではないんだといやほど感じる。
昨日から入院して、痺れの解消の話を薬剤師、主治医、看護士に話すが、ある程度は受け入れなくてはならないらしい。
11年前乳癌がみつかり、右の乳房の形が変わり、仕方がない、
7年前、甲状腺癌がみつかり、喉に傷後が残り階段の昇降がきつくなった、仕方がない、
3年前、子宮癌がみつかり、術後浮腫が出るからと言われた、仕方がない、
昨年、子宮癌再発、放射線治療後の膀胱や腸の働きが悪くなる、仕方ない、
今、子宮癌再再発、抗癌剤の強い副作用、痺れは完全にとれないかも知れない、仕方ない、
病気に癌になることは、こんなに沢山仕方ないを受け入れなくてはならないのか、今さらながら思いを巡らすと涙が出る。
副作用はいずれ、髪の毛が生えてくる様に普通に身体は戻るものだと思っていたが、そうじゃないらしい。
人は人生の中で「仕方ない」を何度も受け入れなくてはならないが自分の努力でなんとかできる事はこれからも回避をしていきたい。
後、4時間ぐらいで投薬が始まる。
辛い副作用と戦う準備は今は涙だけ、
来年の今頃は、澄んだ空気の中で髪の毛が生えて来たのが喜べる様な生活をしたい。
「前進への一歩」
涙を流しながらでも頑張るしかないから、仕方ない・・・・
2024年02月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
リンク集